疫病対策と魔よけのための、ハーブとアロマテラピー

投稿日:

ハーブ・アロマテラピーの歴史を辿る!
http://www.therapynetcollege.com/​
6世紀から18世紀にかけ、繰り返しヨーロッパ中のあちこちの都市で流行を続けたペスト(黒死病)。単なる歴史上の出来事と思っていたことが現実となってやって来るとは夢にも思いませんでした。治療、介助にあたる医師や専門家の方々の姿は、17世紀の「ペストドクター」のスタイルそのものです。科学や技術がどんなに進歩しても、変わらないことがあることを認識すると共に、ウイルスの存在も知らない時代に、悪い気を浄化するものとして香りが利用されていたこと、植物の力によりそう当時の人々の生活、「ペストドクター」、「4人の盗賊のヴィネガー」などハーブ​ ・アロマテラピー​ の歴史を辿ります。

講師●佐々木薫​
AEAJ認定アロマテラピープロフェッショナル。生活の木Herbal Life College主任講師。株式会社生活の木カルチャー事業部ゼネラルマネジャー。精油、ハーブの文化、歴史を探ることをライフワークとし、世界数十カ国を訪ね、レポートを続ける。テレビ、マスコミを通じハーブ・アロマテラピーの魅力の普及に努める。

-

おすすめ記事

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」セミナー&ワークショップお申込み受付中!

雑誌「セラピスト」が創刊したのは、2001年5月のことでした。以来、20年近くに渡り、多くのセラピスト、ヒーラー、エステ …

国際クレイセラピー協会主催!2つのZoom講座が開催

クレイセラピーの考え方を尊び、多くの方に自然療法の心を伝える国際クレイセラピー協会(ICA)ではこの11月に、Zoomに …

ネット時代ならでは? “看板の無い”デンタルクリニック

 こんにちは、セラピスト編集部のSです。  先日、予約してあった歯医者へ行ってきました。  長らく(10年以上)お世話に …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD