ネット時代ならでは? “看板の無い”デンタルクリニック

投稿日:

 こんにちは、セラピスト編集部のSです。

 先日、予約してあった歯医者へ行ってきました。

 長らく(10年以上)お世話になっていた歯医者からの 紹介 というかたちで、今年からお世話になっている歯医者ですが、
そこには「分かり難い」特徴があります。 “看板が無い”のです。
「そこに歯医者がある」と思っていないと前を通過してしまうような、ぱっと見では歯医者に見えない歯医者です。

 コンビニよりも軒数が多いと言われる歯医者。
熾烈な客(患者)の獲得競争が繰り広げられていそうな業界なのに、看板を出さない営業スタイルを選択しているようです。
(それでも、希望する日の予約が埋まってしまわないように3ヵ月先まで毎月1回分の予約を取ってあります。)

 さて「看板の無い歯医者」へ行く時、多くの人は 先ずインターネットで検索をするのではないでしょうか。
直接“紹介”をしてもらった私も、初めて伺う前にはインターネット検索をしました。
 また、インターネット検索が一般的になった最近では「看板では思ったほどの集客効果が得られない」ともいわれます。
そんな時代だからこそ、ネットで提供される集客サービスも多種多様に用意されるようになってきました。
 発売中の『セラピスト6月号』では、「シェアリングエコノミーで「教える」「集める」をもっと手軽に」と題して
ネットツールを活用してセラピストを開業する方法を紹介しています。
セラピストとして開業を考えている方。また、既に開業していてネットを活用したい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

-

おすすめ記事

【期間限定《無料配信》決定!】本誌人気連載「おのころ心平のプロフェッショナル対談」第6回動画を、3月下旬に無料配信します

「セラピスト」本誌の人気企画「おのころ心平のプロフェッショナル対談」。対談のロングバージョンを毎回、セラピスト・エステテ …
no image

オリンピックとアロマテラピー

ロンドンオリンピック開幕まで、3週間となりました。 私が物心付いてから初めてリアルタイムで見たオリンピックといえば、19 …

ウェルスダイナミクスAWARD、行ってきました!

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。   現在発売中のセラピスト10月号にて、 アメリカ生まれの「強み診 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD