ネット時代ならでは? “看板の無い”デンタルクリニック

投稿日:

 こんにちは、セラピスト編集部のSです。

 先日、予約してあった歯医者へ行ってきました。

 長らく(10年以上)お世話になっていた歯医者からの 紹介 というかたちで、今年からお世話になっている歯医者ですが、
そこには「分かり難い」特徴があります。 “看板が無い”のです。
「そこに歯医者がある」と思っていないと前を通過してしまうような、ぱっと見では歯医者に見えない歯医者です。

 コンビニよりも軒数が多いと言われる歯医者。
熾烈な客(患者)の獲得競争が繰り広げられていそうな業界なのに、看板を出さない営業スタイルを選択しているようです。
(それでも、希望する日の予約が埋まってしまわないように3ヵ月先まで毎月1回分の予約を取ってあります。)

 さて「看板の無い歯医者」へ行く時、多くの人は 先ずインターネットで検索をするのではないでしょうか。
直接“紹介”をしてもらった私も、初めて伺う前にはインターネット検索をしました。
 また、インターネット検索が一般的になった最近では「看板では思ったほどの集客効果が得られない」ともいわれます。
そんな時代だからこそ、ネットで提供される集客サービスも多種多様に用意されるようになってきました。
 発売中の『セラピスト6月号』では、「シェアリングエコノミーで「教える」「集める」をもっと手軽に」と題して
ネットツールを活用してセラピストを開業する方法を紹介しています。
セラピストとして開業を考えている方。また、既に開業していてネットを活用したい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

11月となると外気も随分乾燥し、リップクリームとハンドクリームが手放せません。今週末11月10日はハンドクリームの日って …
no image

個性を活かしたサロンのつくり方

「セラピスト8月号」小さなサロンのつくり方より、誌面では紹介しきれなかった、サロンの工夫をご紹介します。 三軒茶屋「ホワ …

「からだケアEXPO東京」に行ってきました。〔その2〕

「からだケアEXPO東京 第5回健康施術産業展」の3日目に行ってまいりました。その1に続き、レポートさせていただきます。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD