5月の大型連休にあわせて、我が家のラベンダーが開花しました。

投稿日:2019年5月12日

 こんにちは、編集部のSです。

 5月の大型連休も過ぎ、すっかり日常が戻ってきましたね。私は東京都から一歩も踏み出すことなく10連休を過ごしました。
以前つぼみを紹介した我が家のラベンダーも連休に入ったタイミングで、開花しました。

ラベンダー(開花)

 「東京都から出なかった」とはいえ、時間には余裕があったので、普段はあまり行かない美術館へ行ってきました。
東京・上野にある国立西洋美術館で催されていた特別企画展『ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代』。

 私は、コルビュジエと聞くと つい建築作品ばかり連想してしまいます(国立西洋美術館(本館)の設計も手掛けています)が、絵画分野で「ピュリスム(純粋主義)」運動の一翼を担っていたんですね。

カレーの市民(ロダン)
(写真は、国立西洋美術館の前庭にある常設展示彫刻。ロダンの「カレーの市民」)

 私は、美術館を訪れると時間が足りなくなることが多いのですが、今回も例に漏れず閉館時刻ギリギリまで鑑賞していました。
そして上野公園内をゆっくりと歩いて帰っていたら、外国人の多さに改めて気づかされました。(美術館へ向かっている時には、目的地へまっすぐだったのであまり周りを気にしていなかった。)

 外国人と言えば、発売中の『セラピスト6月号』では、「世界を満足させる 日本のセラピーリゾートへようこそ」と題して、リゾートスパでで働くセラピストを紹介しています。
Part.1では、沖縄のカヌチャスパ。Part.2では、和歌山の南紀白浜マリオットホテルスパを紹介しています。
もちろん、外国人専用ではないので気になった方は、利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

梅雨、紫陽花、雨蛙‥‥「和の癒し」で思い浮かべるもの

昨日、6月6日は「紫陽花の日」なんだそうです。 かくいう私も最近知ったのですが、まさにこの日を狙って昨日入籍した紫陽花好 …
セラピスト編集部ブログ頭痛1

「朝起きた時から頭が痛い……」―この時季の頭痛を和らげるにはどこを揉む?―

 こんにちは。編集部のMBです。  東京はやっと梅雨らしい毎日になってきました。今日は朝から雨。そして、私は朝から頭痛で …

【7月11日19:00〜音と香りのコラボインスタライブを開催します!】

7月11日(月)19:00より、ピアニストの佳伸愛さんと香り伝道師の大村はる美さんをお迎えして、インスタライブを行います …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD