休日の癒し時間に“アート手ごねせっけん”はいかがですか?

投稿日:2021年9月7日

こんにちは。編集部Rです。
突然ですが、あなたは日頃どんなせっけんを使っていますか?せっけんというと、丸や四角をイメージしますよね。セラピスト10月号でも紹介している“アート手ごねせっけん”は、まるでお菓子作りのよう。せっけんへのイメージがガラリと変わりました!

今日は、山梨の八ヶ岳南麓の里山にある手作りのスタジオを拠点に、森の暮らしや旅で生まれたインスピレーションを音楽やせっけんにして表現しているクリエーターである、三穂✳︎Mihoさんのせっけんを紹介します!

現在発売中の「アート手ごねせっけんと森の暮らし」の著書である三穂✳︎Mihoさんのせっけんは、
身近な素材を使い、自由な発想で作る、世界にひとつだけのせっけんです。
薬剤を使わず、自然の恵みがたっぷり詰まった素材を使うのも魅力的。子どもはもちろん、ペットと暮らしている方にもオススメです。

書籍では、自然と調和した日々のこと、せっけんのレシピ、季節の料理コラム、循環する暮らしなど、せっけんと料理のレシピや里山の暮らしを綴っています。
写真からも自然の香りが感じられそうですね♪

今回私は、「セラピスト10月号」で、手ごねせっけんの記事を担当させていただきました。どのせっけんも可愛らしく、色鮮やかで、せっけんなのに「美味しそう!」と思ってしまうほどでした♪
ちょっと疲れたな……と感じる時、こんなに可愛いせっけんが自宅にあったら、疲れも一気に吹っ飛びそうですね♪

身近な素材で作れ、見るだけでも楽しいアート手ごねせっけん♪自分自身に、そして大切な人へのプレゼントにもオススメです。是非チェックしてみてください!

立ち読みする

-
/ /

おすすめ記事

久保浩子氏リンパドレナージュc

【特別連載】優しくさすってタッチ「免疫力を高めるセルフリンパドレナージュ」 オリエンタル・アロマセラピー・カレッジ副校長 久保浩子(アロマセラピスト、薬剤師、医学博士)

新型ウイルスが世界中で猛威を振ふるい、先が見えない異常事態が続き不安に感じている方も多くいらっしゃると思います。 ウイル …

成功するセラピストは、とにかくたくさん話してくれるから――彼らとの取材は、本当に楽しい!

現在「セラピスト本誌」は2月号が発売中ですが、早くも次の号の編集が佳境を迎えています。   年が明けて次号の取 …
no image

お盆によみがえる絶版本・・・

こんにちは。セラピスト編集部のはんざわです。 先日、「『セラピスト』バックナンバーフェア」について書きましたが、第2弾! …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD