新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、
これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2021年10月号
好評発売中!

  • セラピスト2021年10月号
  • 9月7日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

美容整体で
“美しいボディライン”を手に入れよう!

首筋がスッと伸び、背骨が綺麗なカーブを描く美しいボディラインは誰もが憧れますが、生活習慣の乱れや日頃の姿勢のクセなどでバランスは崩れやすいです。
そこで今回、第1特集では「美容整体」によって美しいボディラインへ導くための方法を、そして第2特集ではプロのアロマセラピストが行う「アロマブレンド・カウンセリング」のコツを紹介します!

セラピスト2021年10月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 全身・顔・脚をセラピストの“技”で美しく― ・・ イチから学ぶ「美容整体」

肩凝りや腰痛など、身体の不調や痛みにアプローチする「整体」。本来そこには、「美容」効果は求められていません。しかし、「健康」を目的とし、さらに小顔や美しい姿勢などの「美」へと導く「美容整体」を行うことで、セラピストとクライアントの双方には、さまざまなメリットがもたらされます。
整体のメリットは、言うまでもなく身体をスッキリ整えてくれること。クライアントにとって積年の悩みが解消されることは、QOLの向上に直に結びつきます。美容のメリットは、その場で施術効果 =変化を見て感じ取れること。自身の変化を実感することによって、気持ちも前向きに変わることでしょう。
身体の状態が良くなると、私たちは「美」への欲望が高まります。キレイになることで自信が生まれると、「心」と「身体」に好影響が得られます。そして、セラピストとクライアントの信頼関係も、ますます深まってゆくのです。
健康は美によってもたらされ、美しさもまた、健康になることで得られる― 。美容整体とは、「健康と美容」「セラピストとクライアント」のそれぞれが相互に関係しあい、「健美」へと導かれる、セラピストならではのメソッドなのです。

第2特集 精油選択の“秘伝”公開! アロマブレンド・カウンセリング

アロマセラピストにとって、クライアントの希望する状態に導く精油を選べることは最重要テクニック。それには、精油の成分や理論から一方的にセレクトするのではなく相手の状況を把握し分析する「カウンセリング能力」が必要です。とはいえ、それは最も難しいことなのかもしれません。この特集では、経験豊富なアロマセラピストたちが自身のカウンセリングテクニックを惜しげもなく紹介。施術の効果を高め、リピーターを増やすためにぜひ参考にしてください。

特別企画 世代を超え、人と人とをつなぐ“架け橋”として “葉山の和ハーブ”が与えてくれたもの―

三浦半島を中心に活動している大橋マキさんが主催する〝はっぷ〞。葉山が大好き、植物が大好きな仲間が集まり、シニア向けの活動も行っています。活動の一つである葉山和ハーブとの触れ合いは、たくさんの恩恵を受けるだけでなく、未来へとつながるさまざまなプランを生んでいます。

▼ 10月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 大人が読むと違った世界が見えてくる セラピストのための絵本セラピー

大人が読む絵本には、これまでの「経験」がプラスされるため、今まで忘れていた心や、心の奥に仕舞い込んできた気持ちを思い出させてくれます。きっと、セラピストとして働くあなたの心も癒してくれることでしょう。読書の秋、あなたも絵本のチカラを感じてみませんか?

特別企画 セラピストのココロを癒す アート手ごねせっけん

アート手ごねせっけん作家であるMihoさんが作るせっけんは、まるでお菓子作りのよう。日頃からたくさんの方を癒しているセラピストにもオススメです。この秋、手でこねて好きな形に作れる楽しいせっけん作りはいかがですか?

連 載
“筋解剖学”レッスン マッサージセラピー(オイルマッサージ療法)の新しい可能性

日本のオイルの施術は、エステティックとアロマセラピーにより作られてきましたが、今、癒しだけで終わらず、心身の機能回復、改善を目的とし、メディカルな要素を強く打ち出すマッサージセラピー(オイルマッサージ療法)の時代が始まろうとしています。今回は、医療の専門家からも注目される、この新しい分野について解説します。

連 載
セラピストのための中医学 10種類の体質判断

内モンゴルで育ち、現在は日本で中医学の叡智を伝えている中医師の雲瑶さん。本連載では、さまざまなセラピーに取り入れられる中医学の基礎を紹介しています。連載第9回目は、10種類の体質判断について。一体、どんな体質があるのでしょうか?

スポンサー

セラピスト2021年10月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍・DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。
是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ