人生100年時代。40、50代、そしてその先を考える ーいかなる知識もその人の経験を超えないー

投稿日:

  こんにちは。編集部のMBです。

セラピスト6月号、ご覧になっていただけましたでしょうか。

6月号では特集1を担当いたしました。

テーマは、「40代、50代でセラピストになる」。

  この世代からセラピストになり活躍されてる皆さんを取材させていただき、セラピストという職業においてはもちろんのこと、すべてにおいて「経験こそ財産」だと痛感しました。喜びも悲しみも、達成までの努力も、そして自身が経験したからこそわかる体調の変化や辛さも、包容力・人間力として大きな魅力になっているのです。素晴らしいです。

 ある哲学者の名言に「いかなる人の知識も、その人の経験を超えるものではない」というのがありますが、本当にそのとおりだと思いました。

セラピスト6月号ブログ01

 「セカンドマザーセラピストとして生きていく」

 「年齢を理由に諦める事はしない」

 「諦めなくてよかった」

 「始めてみましょう!」

 取材をとおして、私自身、今後の“私の人生”を考えるきっかけとなる言葉をもらったような気がします。人生100年代。“「今」が一番若い”と思って、やりたいことはやって行こうとゆるく決心した次第です。

 何かを始めるのに二の足を踏んでいる方。

「セラピスト6月号」を参考にしていただけたら幸いです!

セラピスト6月号

セラピスト6月号

-
/ / / /

おすすめ記事

アロマとハーブのクラフトを、つくる楽しみ、使う喜び。「セラピスト4月号」でレシピを公開!

昨年12月7日、8日に開催しました「発見! アロマ&ハーブEXPO」。      ここで行った「アロ …

「発見! アロマ&ハーブEXPO」アロマ&ハーブのクラフトコンテストの、最終投票を開始!

12月7日(金)、8日(土)に開催する「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」。目玉企画の1つとして、アロマ&ハーブ …
no image

真夏の台湾へ

こんにちは~ セラピスト編集部の諏訪です。 8月も早いものでもう半ばです。 学生の頃、夏休みがあった時はこれくらいの時期 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD