セラピスト2019年6月号

今号の読者プレゼント

第1特集
すべての経験が、役立つ、強みになるから―
40代、50代で、セラピストになる!

〝人生100年時代〟と言われる今日、仕事やプライベートで重ねた経験を、さまざまな場で〝強み〟として活かす働き方が望まれます。セラピストの仕事は、専門知識やスキルを身に付けるだけでなく、人を丸ごと受け止めることができる〝人間力〟が必要です。また、クライアントの悩みを理解できる〝経験〟も、不可欠となります。つまりセラピストとは、豊富なキャリアを活かすに相応しい職業と言えるでしょう。第1特集では、40代、50代でセラピストの仕事をする上で知っておきたいことや、クラアイントに愛される、魅力溢れる〝人生のベテラン〟セラピストたちの物語を紹介します。

第2特集
サロンコンセプトに合わせた「わたしブランド」を確立
プライベートブランドを作ろう!

セラピストなら誰でも一度は、「自分だけのオリジナルブランドを作ってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。この特集では、オリジナルブランドの製造を発注できる「OEMシステム」の活用法、OEMや企業から素材を仕入れるスタイルで実際にブランドを確立したセラピストの事例、商品の展開方法などを詳しく紹介していきます。オリジナルブランドを作る仕組みが分かれば、多くのお客さまに、世界にひとつだけの“プライベートブランド”を届けることも夢ではありません。あなたなら、どのような香りやコスメを作りますか? さぁ、夢を実現しましょう!

特別企画
沖縄県『カヌチャスパ』/和歌山県『南紀白浜マリオットホテルスパ』
世界を満足させる日本のセラピーリゾートへ、ようこそ!

近年、世界各国から日本を訪れる観光客が増加しています。同時に、スパなどのセラピー施設を利用する海外のお客さまも増えているそうです。今後、さらに増えると考えられますが、世界のお客さまが満足する対応やサービス、メニュー内容にはどのようなものがあるのでしょうか?実際に海外からのお客さまも多く訪れる、人気のスパ施設で働く2人のスパセラピストに話を聞きました。

特別企画
臨床アロマセラピストの放課後児童デイサービス施術録
障がいを持つ子どもたちを、癒し療育するアロマセラピー

兵庫県西宮市にある放課後児童デイサービス「ファミリエ」では、ホリスティックケアプロフェッショナルスクール(HCPS)が認定した臨床アロマセラピストの柴田由紀子さんが毎週1回訪問し、入所する子どもたちにアロマセラピーを行っています。障がいのある子どもたちのために、アロマセラピーを通して癒しながらも、成長を後押しする柴田さんのアプローチを紹介します。

新連載
香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門
「実は誰もが摂食障害の予備軍」

セラピストとしてクライアントと接するうえで、知っておくべき精神医学の知識を精神科医の香山リカさんが解説するこの連載。リニューアル第1回は、「摂食障害」です。拒食と過食の〝根っこ〟を知り、セラピストとしてできることを考えてみましょう。

新連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談
ゲスト・杉本錬堂さん

今号から、セラピスト歴26年、現在までに約2万5000人以上のカウンセリングを行ってきた、おのころ心平さんの新連載がスタートします。連載では毎回、その道を極めてきたプロフェッショナルなセラピストとの対談を通して、「癒し」とはどんなものかに迫っていきます。第一回目のゲストは、痛みの緩和法や呼吸法などのテクニックを用いて、自分自身で身体を整える「天城流湯治法」を確立した、杉本錬堂さん。一体、どのような話が繰り広げられるのでしょうか?

SPECIAL FEATURE

第1特集 すべての経験が、役立つ、強みになるから―
40代、50代で、セラピストになる!

第2特集 サロンコンセプトに合わせた「わたしブランド」を確立
プライベートブランドを作ろう!

FEATURES

沖縄県『カヌチャスパ』/和歌山県『南紀白浜マリオットホテルスパ』
世界を満足させる日本のセラピーリゾートへ、ようこそ!

小林ケイさんの「奇跡のアロマ教室」開講!
チャクラと精油のエネルギーでセラピーの質がグングン高まる!

セラピストの“未来の成功”をサポートする、資格と検定ガイド⑧
日本シロダーラ協会認定ダーリスト

臨床アロマセラピストの放課後児童デイサービス施術録
障がいを持つ子どもたちを、癒し療育するアロマセラピー

多重迷走神経「ポリヴェーガル理論」
「3つの自律神経」と「オキシトシン」が健やかさをつくる

精油の芳香成分をキャラクター化!
アロマの化学を使って、不調に合わせた精油選び!

ネットツールで今すぐセラピスト開業!
シェアリングエコノミーで「教える」「集める」をもっと手軽に

筋膜のつながりを知れば、施術のスタイルが大きく変わる!
セラピストのためのアナトミートレイン

SERIES

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「美白、美肌、日焼け対策」
人と自然をつなぐ、日本産精油「日本産精油をサロンで活用するには」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「職場の人間関係」
新連載 香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門「実は誰もが摂食障害の予備軍」
セラピストのためのデトックス・フードセラピー「“和食”の力で『腸』をデトックス!」
新連載 おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・杉本錬堂さん
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・瀧口律子さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「リウマチには、水でセージを茹でなさい」
読者プレゼント

次号予告

2019年8月号 Vol.104
7月5日(金)発売!


第1特集 コリをほぐせば「身体」が治る。「心」と「髪」も甦る―
ヘッドセラピー完全マスター

第2特集 全国のセラピストに“売れ筋”を聞きました!
サロンの“人気メニュー”50選。
〜作り方、売り方、教えます〜

特別企画
セラピストのための「動画活用入門」
もう集客に悩まない!「サロン成功の秘訣」とは?
世界一健康的な食事、「地中海式フードセラピー」

連載
新連載「アロマで空間演出」/おのころ心平のプロフェッショナル対談
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法/香山リカの精神医学入門 他
取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-