法則その1『失敗例は反面教師。ただし……』

投稿日:2014年3月19日

現在、セラピスト6月号(5月7日発売)の取材がはじまっています。

140319ina.jpg

次号の特集は、「サロン経営 失敗と成功の法則」。

セラピストやエステティシャンの中には、自身のサロンを開業し、オリジナルメニューを展開する人がたくさんいます。
彼女たちがサロンを運営し、経営者として日々を過ごす過程には、様々な出来事が待っています。

1つひとつの出来事は、必ずしも成功例ばかりではありません。
細かな失敗を積み重ね、最終的にサロンを閉じてしまうケースもあれば、失敗を糧に成功へと導くセラピストもいます。

その違いとは、いったい何でしょうか?

サロンのコンセプトや立地、年齢層などのターゲットが違えば、失敗と成功を分ける理由も異なります。
でも、共通していることもあるはずです。

それを「法則」として形にしていきますので、次号も乞うご期待ください!
法則その1
『失敗例は反面教師である。
  ただし、優れたアンテナを持たない人にとって、
  その教師から教わることは何もない』
稲村

おすすめ記事

「フットトリートメントは機械よりも手のほうが心理的効果が高い」 脳波計測の実験で明らかに

一般社団法人日本介護美容セラピスト協会は、機械によるフットトリートメントよりも人の手によるフットトリートメントの方が心の …

「THERAPY WORLD Tokyo 2023」アロマ・ハーブ講座の講師をご紹介!

2018年に「発見!アロマ&ハーブEXPO」としてスタートし、今年5回目を迎える「セラピーライフスタイル総合展 THER …

天河大辨財天社(奈良県天川村)のシンポジウム開催

パワースポットとして有名な奈良県天川村。歴史ある建造物と豊かな自然に恵まれた土地 天河からはじまる不思議な物語 NPO法 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD