認知症予防とアロマセラピー

投稿日:

認知症のための補完療法について
http://www.therapynetcollege.com/
認知症 は根本的に治すことはできませんが、投薬や生活環境の改善などで進行を遅らせることができます。さらに補完療法 は、現代医療で埋められない部分を埋めてくれるものだと考え、工藤先生のクリニックでも十数種類の補完療法と漢方医学・西洋医学を、日々の医療として実践しています。またアロマ、リフレ、鍼灸、レイキ、化粧療法などを脳波(NAT)や光トポグラフィにて分析し、療法の効果の解析にも力を入れています。本講座では、工藤先生が考案した自然な問診で認知症をスクリーニングできる「TOP―Q」も紹介します。

講師●工藤千秋
英国バーミンガム大学、労働福祉事業団東京労災病院脳神経外科などで脳神経外科を学ぶ。東京労災病院脳神経外科副部長を経て、2001年に東京都大田区に「くどうちあき脳神経外科クリニック」を開設。脳神経外科のほか、認知症治療と心のケアなどが専門。日本アロマセラピー学会理事長でもある。

-

おすすめ記事

セラピーの可能性は “もっと” 広がる! 「占い」+「セラピー」7つのバリエーション(セラピスト6月号第1特集連動記事)

セラピスト6月号の第1特集では、サロンで占いとセラピーを掛け合わせたメニューを取り入れているセラピストを紹介しています。 …
心を整える 栄養学

【web特別レシピ公開】“心”を整えるプラスの栄養学

本誌最新号で最終回を迎えた、管理栄養士・川上えりさんの人気連載「セラピストのためのプラスの栄養学」。毎号、なりたい身体作 …

ちょっとの違いが面白い。ひと手間かけた食後のコーヒー「Shakerato」

 こんにちは、編集部のSです。  昨日、真新しいカフェを見かけて ふらっと立ち寄りました。  都内ではありつつも、ターミ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD