「感情が抑えきれない。」それ、セロトニン不足かも!

投稿日:2022年3月3日

こんにちは。編集部のMBです。

ここ数年、女性の社会進出や生活スタイルの変化によって、「生理」についての認識や環境が変わってきています。

これまで、「生理」というと社会だけでなく女性自身も“隠すもの”と感じている方が多かったように思いますが、最近では「フェムテック」というキワードが注目されているように、生理について語り合ったり、また快適に過ごすための商品やサービスなどが多く登場するなど、“生理の未来”が開かれてきた感があります。

その半面、当事者である女性自身が生理について理解していないことがまだたくさんあるのだと、生理ケアのプロフェッショナルたちはいいます。

「生理前にイライラしたり、気分が落ち込んだり、ダラダラしてしまうと自分を責めがちですが、それは女性ホルモンのせいです」

セラピスト生理ケア烏山ますみ

……と教えてくれたのは、長年、月経とストレスの研究をしているセラピスト・ホルモンバランスプランナーの烏山ますみさん。多くの女性がPMSPMDD(月経前不快気分障害)などメンタル的な不調を抱えており、その原因の1つがエストロゲンの低下からくる「セロトニン不足」だといいます。

烏山ますみさんセラピスト編集部

「セラピスト2月号」の『特集「生理とPMSの不安を解消」』では、そんなセロトニン不足をケアするトリートメントメソッドを烏山さんに教えてもらいました。

烏山ますみさんセラピスト編集部生理2

セロトニン不足のクライアントの見分け方からカウンセリングの流れ、そして手技まで詳しく解説。他にも、「血流改善」「食事改善」などの視点からケアするメソッドをそれぞれのプロフェッショナルに伺いました。また、今話題のフェムケアグッズやサービスも多数紹介! 

ぜひ、生理&PMSケアの参考になさってください。

 

【「セラピスト2月号」好評発売中!】

第1特集

セラピストの「三大生理ケア」で

「生理」と「PMS」の不安を解消!

第2特集

今年こそ夢を実現!「サロン開業」の準備を始めました!

Frontline!>

・「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」開催 多ジャンルのセラピーを学び、楽しみ、体験!

・スキゾイド(繊細さん)のバウンダリーを知って居心地よい人間関係を築けるセラピストになろう!

<特別企画>

・手と手でつながるSDGs アロマとセラピストにできること

・頭筋膜ストレッチでぐっすり眠れる、身体整う、強くなる!

「快眠ヘッドスパ」メソッド

・不調の根本は脳にあり! 

 脳の血流を取り戻す自律神経改善メソッド

・夢はあなたの心の鏡! 本当の自分が見える「夢分析」

風の時代に生きるセラピストのための接客術

 向かい風を追い風に変える、私らしい接客とは?

・ソレンセン式バイポーラー・リフレックスセラピーとは?

 顔に触れ、心身の深い悩みを解消するトラウマセラピー

・セラピストも受講生も大満足!

Zoomセミナー」開くメリット、「オンライン」で学ぶ楽しみ。

・+アイテムのセルフケアで心整う、身体健やか!

 鍼灸師が教えるセラピストのための「お灸」

・魔女の勉強会&研究会「APU」に潜入!

・生涯「アロマの現役」でいるために出来ること

<連載>

・フラワーエッセンス療法 フラワーエッセンスの作用と使い方

・和精油の選び方、使い方 「生姜」と「山椒」薬味香の物語り

・オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 高齢期から終末期のタッチング

・セラピストのためのプラスの栄養学 免疫力を整え、花粉症に負けない体質に

筋解剖学レッスン 男性クライアントによってマーケットは2倍に増える

・セラピストのための中医学 刮痧のすごい力

ほか、盛りだくさん!

_セラピスト表紙02月号cs4OL

-
/ / /

おすすめ記事

あなたのバウンダリー(境界線)のタイプはどのキャラクター? キャラクトロジー心理学で分かる「バウンダリータイプ診断」

あなたは、“バウンダリー”という言葉を知っていますか? これは、国や国、家と家、人や人の間などに引く必要がある、物理的・ …
no image

エスグラの季節がやってくる

エステティックグランプリの季節が近づいてきました。 昨秋から今年にかけて開催された「第1回大会」に引き続き、「第2回大会 …
no image

あのマミ レヴィさんに取材!

こんにちは! セラピスト編集部マツウラです。 23日(祝)は良いお天気でしたね~。 表参道の「生活の木」で行われた マミ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD