「セラピスト12月号」本日発売! 特集は「アロマとハーブでがんを癒す」と「カウンセリング&コーチング」

投稿日:

本日、「セラピスト」の最新号12月号が、発売いたしました。

12月号連動記事として、以下を無料で公開中です!

 

深層心理を読み解くカラーセラピーツール

「こころパレット」診断で、隠れた自分に出会おう! 

 

精油とハーブで「がん」を癒す

在宅看取りアロマケアを行う川崎順子さんのケース 

 

「カウンセリングで“悩み改善”、コーチングで“目標達成”」

—セラピストに求められるスキルとは―

 

折って脳活!

五感で楽しむ折り紙レシピ 

 

一般社団法人プラスアロマ協会代表理事・齋藤智子さんに学ぶ

「アロマ調香デザイン学」のエッセンス

 

あなたのバウンダリー(境界線)のタイプはどのキャラクター?

キャラクトロジー心理学で分かる「バウンダリータイプ診断」 

 

また、今号に登場するセラピストや先生たちの紹介は、こちらから!

 

 

今号の第1特集は、『精油とハーブで「がん」を癒す』。

がん予防に役立つ「ハーブ」の使い方や、心と身体の苦痛を和らげる「精油」の効能、心と手で患者とその家族に寄り添う「セラピスト」の役割などについて紹介しています。

第2特集は、『カウンセリングで悩み改善コーチングで目標達成』です。

クライアントの心の状態をマイナスからゼロに導く〝カウンセリング〟に加えて、ゼロからプラスに導き目標を達成する〝コーチング〟の技法は、セラピストにとって必須のスキルと言えます。

この2大コミュニケーション技法をセラピストが理解し、実践するためのノウハウを徹底解説しています。

その他にも以下のような記事を掲載しています。

特別企画

生きた植物の姿と香りを体感し、自然と生産者とつながろう『日本産精油の森で学び、里山で発見!』

日本一のサロンが教える『もう一度来たくなる、接客とおもてなし』

セルフでもできるYuki式チネイザン『内臓と感情を同時に癒す!』

マッサージセラピスト・中村直美さん『セラピストとして、ひとりの女性として 社会とつながり、家族を支える—』

世界に通用するコミュニケーションの極意『サロンでできる「英会話のおもてなし」』

感覚と記憶に楽しく刺激を与える『脳に効く!折り紙セラピー』

セラピストのためのバウンダリー入門『正しい<境界線>を引けば、クライアントの悩みは解決できる!』

施術の前に知っておきたい肌トラブルの原因とメカニズム!『手技力を上げる皮膚解剖学!』

連載

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「心のアンバランスを整える」

アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「香りの組み立て方と、ブレンドの7つのステップ」

賢いセラピストのパートナーシップ構築術「自分」

おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・大野百合子さん

香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門「眠れないのは何のせい?」

ニュース&インフォメーション

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・YUKIEさん

ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「ヒルデガルトが使った原石セラピー

読者プレゼント

編集部I

おすすめ記事

オリーブハーブティーレシピ

剪定したオリーブの枝から葉を取って、さて何にしましょう♪

こんにちは。編集部のMBです。 暑いですねー。今日の東京は何と34℃。いやホント暑かった……。ちょっと夏バテ気味です。 …
no image

あの人に聞く!「セラピストにおすすめの食事」

こんにちは! 3月7日発売 セラピスト4月号の特集 「心と身体を食事で変える 学んで活かせるフードセラピー」では さまざ …

寒い季節に忍び寄るアノ症状 〜「魔女の一撃」にご用心〜

こんにちは、編集部Tです。 朝晩の冷え込みのせいかここ数日、腰痛再発中です。思えば人生初のぎっくり腰をやったのも、とびき …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD