やってみよう!人間関係の悩みに役立つ「バウンダリー診断」

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
皆さんは「バウンダリー」という言葉をご存知ですか? あるいはスキゾイドリジットといった単語なら耳にしたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。バウンダリーとは物理的・心理的な“境界線”のことを言います。

セラピストの方にとって人間関係のお悩みといえば、やはりクライアントとの距離感や依存関係に関するケースが多いことでしょう。このバウンダリー=境界線を意識することで、クライアントとも健全で心地よい距離感を築けるようになるため、ぜひ取り入れてみてほしい心理学テクニックなのです。

バウンダリーの考え方では、人は大きく分けて5つのタイプ(スキゾイド、オーラル、マゾキスト、サイコパス、リジット)に分かれるとされています。診断はこちらのページから簡単にできますので、まずは自分がどのタイプか診断し、それぞれの特徴を理解してみましょう!
編集部T

\書籍発売中!/

“あの人”との境界線の引き方
セラピストのためバウンダリーの教科書

バウンダリーの基礎知識、健康的なバウンダリーの引き方、バウンダリー体感ワークなど、バウンダリーのすべてが分かる! 
<小社刊/1,500円(税抜き)>

セラピスト創刊20周年 感謝セール開催中!!
いよいよラストスパート、5月31日まで! 気になる書籍はこの機会にお見逃しなく。
↓↓↓
https://www.therapist-shop.jp/hpgen/HPB/entries/68.html

-
/

おすすめ記事

no image

覚醒剤の事件から考える「ボディ・マインド・スピリット」と「陰陽の法則」

こんにちは〜。セラピスト編集部のはんざわです。 さてさて、今回は芸能ネタを。清原さんが覚醒剤で逮捕されましたね。強烈なキ …

聴くだけで免疫力が上がるCDブック、萩原先生と体験をシェアできる出版記念イベント開催!

「もしウイルスに感染したとしても、潜伏期間中に免疫機能がウイルスを消退できれば発症しません。しかし、免疫機能が低下してい …
no image

全国のスクール講師が語る「伸びる生徒は、ココが違う!」

セラピストを目指し学校に通うのであれば、時間とお金を無駄にせず、自分にピッタリの学校を見つけたいもの。しかしながら、どん …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD