やってみよう!人間関係の悩みに役立つ「バウンダリー診断」

投稿日:

こんにちは、編集部Tです。
皆さんは「バウンダリー」という言葉をご存知ですか? あるいはスキゾイドリジットといった単語なら耳にしたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。バウンダリーとは物理的・心理的な“境界線”のことを言います。

セラピストの方にとって人間関係のお悩みといえば、やはりクライアントとの距離感や依存関係に関するケースが多いことでしょう。このバウンダリー=境界線を意識することで、クライアントとも健全で心地よい距離感を築けるようになるため、ぜひ取り入れてみてほしい心理学テクニックなのです。

バウンダリーの考え方では、人は大きく分けて5つのタイプ(スキゾイド、オーラル、マゾキスト、サイコパス、リジット)に分かれるとされています。診断はこちらのページから簡単にできますので、まずは自分がどのタイプか診断し、それぞれの特徴を理解してみましょう!
編集部T

\書籍発売中!/

“あの人”との境界線の引き方
セラピストのためバウンダリーの教科書

バウンダリーの基礎知識、健康的なバウンダリーの引き方、バウンダリー体感ワークなど、バウンダリーのすべてが分かる! 
<小社刊/1,500円(税抜き)>

セラピスト創刊20周年 感謝セール開催中!!
いよいよラストスパート、5月31日まで! 気になる書籍はこの機会にお見逃しなく。
↓↓↓
https://www.therapist-shop.jp/hpgen/HPB/entries/68.html

おすすめ記事

第2回「スイングボディフェア」開催

このメソッドの創始者である金子彰さん 全国各地で癒しの療法「スイングボディ」を体験できる  10月1(日)~15日(日) …

マスク生活のお悩みにも即効性!「ヘッドスパ」メソッド

こんにちは、編集部Tです。 3月8日は語呂合わせで「散髪(さんぱつ)の日」に制定されているようですが、私も最近美容院に行 …

喉トラブルに重宝するのも、やっぱり“ハーブ”でした!

こんにちは。 ここにきて夏風邪(?)を引いてしまい、今週はすっかり喉をやられております。今夏の暑さから、激しい冷房環境で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD