110ものツボがある「耳」にアプローチする、「耳ツボセラピー」をご存知ですか?

投稿日:

セラピスト本誌でも度々紹介している「ツボ」。オルトリートメントやフェイシャルトリートメントなど、様々なセラピーと融合できることから、セラピストの皆さんが学びたいと思うメソッドと言えるでしょう。
ご存知のように、全身にはたくさんの「ツボ」があり、その数はおよそ360とも言われています。もちろんすべてを覚える必要はなく、よく使う「ツボ」を理解して、都度活用するケースが多いようです。
この全身に分布する360ものツボ以外に、約110ものツボがある部分に存在していることをご存知でしょうか?
その部位とは、「耳」です。

耳には、全身の各部位や臓器に対応した「ツボ」があります。その中には「万能のツボ」と呼ばれるものも存在しますが、様々な症状に合わせて必要なツボを選びアプローチすることが望まれます。
現在発売中の「セラピスト6月号」では、サロン&スクール「MokuOLA」を主宰する白髭ゆかりさんが、この「耳ツボセラピー」の特徴や施術の方法を紹介しています。

編集部I

おすすめ記事

セラピストブログ_ホメオパシー

世界ホメオパシー周知週間2019。日本におけるホメオパシーも発展を続けています

 毎年、4月10日~1週間、世界各地で開催されている「世界ホメオパシー周知週間」。ドイツ人医師サミュエル・ハーネマン(1 …
12回学術会議写真セラピーライフ

「お客様が満足するエステティック」とは? ー第13回エステティック学術会議(9月24日開催)ー

公益財団法人 日本エステティック研究財団(JERF/関東裕美理事長)は、2019年9月24日(火)、女性就業支援センター …
セラピストブログ0405

「グルテン(gluten)フリー」だと思ったら……。老眼鏡を忘れた40代の失敗

セラピスト4月号の特集「更年期ケアのプロになる!」は、もうお読みいただけましたでしょうか。一般的に「更年期」とは、45~ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD