110ものツボがある「耳」にアプローチする、「耳ツボセラピー」をご存知ですか?

投稿日:

セラピスト本誌でも度々紹介している「ツボ」。オルトリートメントやフェイシャルトリートメントなど、様々なセラピーと融合できることから、セラピストの皆さんが学びたいと思うメソッドと言えるでしょう。
ご存知のように、全身にはたくさんの「ツボ」があり、その数はおよそ360とも言われています。もちろんすべてを覚える必要はなく、よく使う「ツボ」を理解して、都度活用するケースが多いようです。
この全身に分布する360ものツボ以外に、約110ものツボがある部分に存在していることをご存知でしょうか?
その部位とは、「耳」です。

耳には、全身の各部位や臓器に対応した「ツボ」があります。その中には「万能のツボ」と呼ばれるものも存在しますが、様々な症状に合わせて必要なツボを選びアプローチすることが望まれます。
現在発売中の「セラピスト6月号」では、サロン&スクール「MokuOLA」を主宰する白髭ゆかりさんが、この「耳ツボセラピー」の特徴や施術の方法を紹介しています。

編集部I

-
/ /

おすすめ記事

no image

『お客様も編集者も会いたくなる!』「予約」と「取材」が絶えない、セラピストになるには?

日本アロマコーディネーター協会が主催する「いやしの祭典2017」が、東京・大阪の各会場で開催されます。 東京会場は、10 …
no image

セラピー業界に求められる、スーパーバイザーの存在

今日もまた、日本列島は猛暑に包まれた熱い1日でした。 関東地方は梅雨明けから1カ月が過ぎましたが、まだ8月に入ったばかり …

ブルガリア共和国大使公邸でセミナー開催

ローズ尽くしのセミナー。ピアノでハーモニーを奏でながらのフレグランス実習などが行われた。 ブルガリアンローズの魅力を掘り …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD