110ものツボがある「耳」にアプローチする、「耳ツボセラピー」をご存知ですか?

投稿日:

セラピスト本誌でも度々紹介している「ツボ」。オルトリートメントやフェイシャルトリートメントなど、様々なセラピーと融合できることから、セラピストの皆さんが学びたいと思うメソッドと言えるでしょう。
ご存知のように、全身にはたくさんの「ツボ」があり、その数はおよそ360とも言われています。もちろんすべてを覚える必要はなく、よく使う「ツボ」を理解して、都度活用するケースが多いようです。
この全身に分布する360ものツボ以外に、約110ものツボがある部分に存在していることをご存知でしょうか?
その部位とは、「耳」です。

耳には、全身の各部位や臓器に対応した「ツボ」があります。その中には「万能のツボ」と呼ばれるものも存在しますが、様々な症状に合わせて必要なツボを選びアプローチすることが望まれます。
現在発売中の「セラピスト6月号」では、サロン&スクール「MokuOLA」を主宰する白髭ゆかりさんが、この「耳ツボセラピー」の特徴や施術の方法を紹介しています。

編集部I

-
/ /

おすすめ記事

Natural&Organic Fesに行ってきました!

3月29日(木)から4月3日(火)まで、東武百貨店池袋本店で行われる 食とコスメとやさしくらし「Natural& …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」で、自分にとっての「発見」を! セミナー&講演登壇者、続々決定!

12月7日(金)、8日(土)の2日間に渡り開催する、セラピスト100号記念イベント、“私のアロマとハーブスタイル”発見! …

新倉亜希さんの講演「アーユルヴェーダ伝統医学を活用した沖縄台所薬局のススメ」8月5日、沖縄で開催

アーユルヴェーダライフコンサルタントの新倉亜希さんによる、タイムス女性倶楽部会員向けの講演「アーユルヴェーダ伝統医学を活 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD