2020年は、予期せぬ出来事の連続でした。新型コロナウイルスの
世界的流行に伴い、これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2021年6月号
好評発売中!

  • セラピスト2021年6月号
  • 5月7日発売!
  • 定価:1,000円(税込)

占いを「カウンセリング」や
「施術」、「集客」に活用しよう!

占いは、セラピストの仕事とは一見、無関係に感じるかもしれませんが、セラピーの各メソッドと上手に組み合わせることができます。また、セラピストが持っている資質は、占いを受けたい人たちの心を癒す上で最適です。今号の第1特集では「占いセラピー」を、また第2特集では「アロマとハーブのコスメ」を紹介します!

セラピスト2021年6月号 
好評発売中!

第1特集 心気・運気を鑑定し、施術効果を上げる 実践!占いセラピー

「占い」は、古来より重宝されてきたメソッド。今日の運勢から人生の転機まで、私たちにアドバイスやきっかけを示してくれる存在です。一方で、神秘的でインスピレーションを必要とする印象から、仕事として取り扱うにはハードルが高く、セラピーとは相容れないものと感じる方も多いかもしれません。
しかし実は、セラピーと占い両方を扱うセラピストは決して少なくないのです。施術前のカウンセリングツールとして最適なだけでなく、セラピーと融合して新たなメニューを作れば他サロンとの差別化も図れます。何より、占いそのものにセラピー効果があるため、よりクライアントの悩みに応えることができるのです。第1特集では、占いとセラピーを融合し実践している14の事例を紹介します。

第2特集 キレイをサロンの新メニューに! アロマ&ハーブのコスメを選ぶ、使う。

肌や髪に直接触れ、美しさ、健やかさをサポートしてくれる「コスメ」。
アイテムの使い方によってその効果は大きく左右されます。そんななか広がりをみせるのが、植物の力に着目したコスメです。自然のなかで育まれた植物のもつ色や香り、成分は、私たちに優しく働きかけるとともに、癒しへ導く力も秘めているのです。―本来の美しさを呼び覚ますために。豊富なラインアップ紹介とともに、セラピストに今求められるコスメの選び方、使い方を詳しく解説します。

特別企画 創刊20周年特別企画 笑顔と健康を育み20年。そして“未来の繁栄”に向けて――

本誌が創刊してから20年となる今春、同じ年月をセラピー業界で過ごしてきた二人をインタビューしました。テーマは、「20年を振り返り、業界の未来を展望する」。これまで交わることのなかった二人ですが、それぞれのフィールドで蒔いた種は確実に育ち、身を結んでいました。さまざまな出来事とともに振り返ります。

▼ 6月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 東洋の「耳針療法」と西洋の「オリキュロセラピー」を融合した 耳ツボセラピー

私たちの心身の不調はさまざまな形で現れますが、中でも耳は“健康のバロメーター”と言われるほど、多くのサインを発してくれます。110ものツボが存在する耳へのセラピーを行っている白髭ゆかりさんに、耳ツボセラピーの特徴と施術の方法を聞きました。

特別企画 セラピスト自身の「癒やされ度」は、クライアントにも伝わる!? セラピストのための、Yuki式セルフチネイザンのススメ!

いつだって100%な状態でクライアントに向き合いたい! でも、セラピストだって人間。疲れやイライラが溜まって、前向きになれない時も当然あるもの。そんなときにどうやって気持ちや身体をリセットすればいいのでしょうか?東洋医学や陰陽五行などの伝統的療法を独自に組み合わせたメソッド「Yuki式チネイザン」考案者のYukiさんに伺いました。

新連載 和精油の選び方、使い方 第1回「クロモジ物語り」

日本の森の樹木や柑橘類からつくられた精油「和精油」が注目を集めています。
この連載では、和精油の第一人者として生産者と消費者をつなぐ活動を続ける重松浩子さんが、日本産天然精油の持つ物語や魅力を紹介していきます。
和精油を使うことが日本の森を守ることにつながる―。
その思いをこめて。

連 載 セラピストのための中医学 第7回「病気の原因“外因と内因”」

先人たちが残した中医学の叡智を大切にし、さまざまなセラピーに活かすことができる中医学の基本を伝えている、中医師の雲瑶さんによる本連載。今回は、“病気の原因と未病”について詳しく解説します。

スポンサー

セラピスト2021年6月号 
好評発売中!

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ