新型コロナに負けない! 薬剤師・夜久ルミ子さんの「深部リンパ節開放マッサージ」は、免疫力が10倍高まる!

投稿日:2020年4月24日

「新型コロナウイルスに負けない身体をつくるためには、免疫力を高める必要がありますが、この免疫力を担っているのがリンパ球です。リンパ球は血液に存在し、さまざまな病原菌と戦い排除する役割があります。このリンパ球が多く集まっている場所をリンパ節と言います。私が行っている深部リンパ節開放マッサージは、リンパ球が集まるリンパ節に直接働きかけることで免疫力を高めるのです」
こう語るのは、薬剤師で臨床検査技師、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師等、さまざまな資格を持つセラピストの夜久ルミ子さんです。その効果は、通常のリンパマッサージのおよそ10倍以上。つまり、免疫力が10倍以上アップするマッサージだといいます。

「セラピスト6月号」特別付録、「プロが教えるセルフケア27 アロマ・ハーブ、自然療法で、免疫力を高め感染症を防ごう!」では、鎖骨下リンパ節と腋窩リンパ節を開放するセルフケアのマッサージ法を紹介しています。

「セラピスト6月号」は5月7日発売。この他にも、免疫力をアップさせる、様々なセルフケアの方法を、27人のセラピストが解説しています。

「セラピスト6月号」は、現在、先行予約受付中です!

 

編集部I

-

おすすめ記事

no image

セラピストの、介護現場で働く「きっかけ」と「やりがい」とは?

セラピスト2月号では、介護現場におけるホリスティック・セラピーの可能性、介護の基礎知識やケア現場へのセラピー導入法、実際 …
no image

セラピスト6月号発売中♪

こんにちは!セラピスト編集部の諏訪です。 夢のゴールデンウィークが終わってしまいました。とくにどこかにおでかけしたわけで …
no image

4月号「オリジナル香油作り」取材風景

都内で行われた「オリジナル香油作り」のワークショップのもようをお届けします。 まずは開会の挨拶。左は現代アート作家の佐原 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD