今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

投稿日:

こんにちは編集部Tです。
朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね、さすが11月。外気も乾燥してきて、リップクリームとハンドクリームが手放せません。最近お気に入りのものは、どちらも精油が配合されており、仕事中もさりげなく香りに癒されています。
さて、ハンドクリームと言えば、今週末11月10日はハンドクリームの日ってご存知でした?「いい(11)手(10)」という語呂合わせからきているそうで、乾燥するこの季節にぴったりの記念日ですね。

では、11月3日は何の日か、皆さん分かりますか?

正解は「アロマの日」。
「セラピスト」読者の皆さんにはご存知の方も多いかもしれません。今年制定されたばかりの新しい記念日。ちなみにこちらは語呂合わせではなく、「香りの文化」を改めて認識し祝福する意味を込めて、文化の日にあたる11月3日なのだとか。

「アロマの日」を記念したイベント『アロマフェア2019 ~植物の香りの力で、Healthy & Beauty Life~』も、11月2日より松屋銀座さんで開催されました。精油や香りの文化について、広く知っていただけるきっかけになるといいですね。
編集部T

おすすめ記事

“怖れの条件反射”は、神経系がつくった「トラウマ」のしわざかも(そして治る!)。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 まだ寒いですが、だんだん春がやってきているのを感じるこの頃。   …

3月16日の「和ハーブ検定」の申込み受付中!検定対策テキストも好評発売中!

第41回和ハーブ検定1級・2級が、3月16日(土)に、東京会場とオンラインで開催される。 「和ハーブ」とは、日本各地で古 …

「ビューティーワールド ジャパン」5 月16 日(月)から3日間開催!

5 月16 日(月)から18 日(水)の3日間、第24 回「ビューティーワールド ジャパン」が東京ビッグサイト東1-8 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD