今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

投稿日:

こんにちは編集部Tです。
朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね、さすが11月。外気も乾燥してきて、リップクリームとハンドクリームが手放せません。最近お気に入りのものは、どちらも精油が配合されており、仕事中もさりげなく香りに癒されています。
さて、ハンドクリームと言えば、今週末11月10日はハンドクリームの日ってご存知でした?「いい(11)手(10)」という語呂合わせからきているそうで、乾燥するこの季節にぴったりの記念日ですね。

では、11月3日は何の日か、皆さん分かりますか?

正解は「アロマの日」。
「セラピスト」読者の皆さんにはご存知の方も多いかもしれません。今年制定されたばかりの新しい記念日。ちなみにこちらは語呂合わせではなく、「香りの文化」を改めて認識し祝福する意味を込めて、文化の日にあたる11月3日なのだとか。

「アロマの日」を記念したイベント『アロマフェア2019 ~植物の香りの力で、Healthy & Beauty Life~』も、11月2日より松屋銀座さんで開催されました。精油や香りの文化について、広く知っていただけるきっかけになるといいですね。
編集部T

-
/ /

おすすめ記事

カードセラピー特集 アロマカードの”絵の変遷”をご覧あれ!

古くはタロットカード、花札、ポーカー、またはポケモンカード(?)。 人間は、どうやらカードが好きらしい。 そんなわけで、 …

「セラピスト10月号」本日発売! 特集は「認知症ケア」と「スピリチュアル療法」

本日、「セラピスト」の最新号10月号が、発売となります。 今号の第1特集は、セラピストのための「認知症ケア」の教科書。 …
no image

「アロマテラピーの、仕事は楽しい!!」

月日が経つのは早いもので、2月も残り1日。 関東地方は今晩、強風が吹き荒れていますが、春の訪れまで、あと僅かです。 来週 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD