編集部も実は活用!? セラピー情報はここでリサーチ

投稿日:2024年6月25日

次号『セラピスト8月号』(7月5日発売)も無事校了を迎え、編集部もようやく少し落ち着きを取り戻した、6月最終週です!
編集、執筆、校正を進めているときには、正しい情報をお届けするために、どうしても調べ物が多くなります。『セラピスト』で扱う記事は、人の心身にまつわる情報が主となりますから、自ずと専門書(解剖図や第一人者たちの書籍など)と睨めっこで進めていくことも間々あります。これが、なかなか大変でして。「烏口腕筋って、どことどこをつないでいるの?」「《トランペットヴァイン》の学名は《Campsis tagliabuana》だけど、先生の原稿では《Campsis × tagliabuana》となってるみたい。どっちが正式表記なのかしら?」と、より正確な答えを探す確認作業に意外と時間を取られることがあります。でも、正しく伝えることが雑誌の大きな意義ですから、これを省略するわけにはいかないのです。

今はネット社会ですので(どころかさらに進んでAI社会ですね)、検索で調べることももちろん増えました! 情報の正確性としては心配な面もありますが、まずはどういったメソッドや構造かなど、概要を掴む際などには便利なツールだなと活用しています。例えば企画を立てる際や、取材前の簡単な予習などに重宝していますね!

意外に思われるかもしれませんが……私は当サイト『セラピストONLINE』から調べることも多いです。
企画の最中など、「このセラピー、そういえば前に編集部で体験してレポート上がってたかも」「この先生って、どんな資格をお持ちだったかな」「サロンでのチャクラの活用方法となると、どんなことができたかしら」なんてときに、実は便利なんですね。
『セラピストONLINE』は、かれこれ10年以上さまざまなセラピー情報を発信してきたため、情報量がものすごいことになっています!(笑)データベース化に向け整理中ではありますが、とにかく膨大な情報が詰まっているので、普通に検索エンジンからのリサーチより、リアルな情報が見つかりやすいのです。知りたいセラピー情報があれば、まずはサイト右上の検索窓から総合検索してしまうのがオススメです♡
(…と、説明していて若干の手前味噌感もありますが、実際、自然療法を広く網羅しています!)

ちょっと見づらいかもしれませんが、検索窓(左)の場所はこちらです! 「体験 レポート」で絞り込むと(右)、編集部が体験したリアルなセラピーのレポートも読めちゃいます!

ちなみに「セラピー体験記」で検索すると、編集部が身体を張った!?さまざまなセラピーレポートが出てきますよ。興味はあるけど、どんなものなんだっけ?というときなど、リアルな体験の様子が参考になるかもしれません。お時間のあるときなど、覗いてみてくださいね♪

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

シーズン到来!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のササキです〜。 今日は暖かかったですね。明日は今日より10℃以上寒い上に、雪の予報も出 …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」で、福場美知留先生が現場で使える解剖生理学〜血流・血液を整えるセラピストの力〜講座を開催!

 4月24日(金)・25日(土)の2日間に渡り、東京・浅草の台東館で開催される「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020 …

英国在住の人気整体師・八賀千枝さんがセラピスト編集部に!

こんにちは。今日はなんとなんと、編集部に素敵なお客さまがご来社くださいました! 明日4月23日(火)に著書『美健整体』を …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD