「グルテン(gluten)フリー」だと思ったら……。老眼鏡を忘れた40代の失敗

投稿日:

こんにちは。編集部のMBです。

 セラピスト4月号の特集「更年期ケアのプロになる!」は、もうお読みいただけましたでしょうか。一般的に「更年期」とは、45~55歳くらいまでの10年間がそれにあたるわけですが、かくいう私、まさにそのゾーン。鈍感なのか今の所深刻な症状はないのですが、それなりにこの世代ならではの身体の変化(?)、「老眼」に悩まされています。近眼のうえに老眼。眼鏡を取ったりかけたり、もう大忙しです。面倒です。

 そんな中、今日、悲劇(ちょっと大げさ)が起きました。

 最近、諸事情により実験的にグルテンの摂取を控えていましたが、ランチを買いに行った所、何とお弁当に「GulutenFree」のステッカーが。「ラッキー♪」と思い購入し、食べ終わる頃に眼鏡をかけてよーく見たら、なんと「GuiltyFree」!

セラピストブログ0405

 「ギルトフリーかいっ!」と、心の中でツッコミを入れてしまいました。

 老眼鏡かけずに買い物をしてはいけませんね……。

 変化する身体の症状を無視してはいけない、と痛感しました。そうえいば、肩から首の痛みがかなりひどい。これってもしかして……。

特集の「更年期チェックリスト」の項目に、「肩や首がこる」「手足の関節が痛い」って書いてありますね)

 取材時、更年期ケアにお誘いくださったセラピストの皆様、近々お世話になろうと思います! その際は、何卒宜しくお願い致します(笑)。

おすすめ記事

no image

1000円ポッキリのセラピーイベント

こんにちは、岩名です。 セラピスト2月号のフラワーエッセンス特集では、 弊社発行『スピリチュアルと物理学』の著書である柊 …

おのころ心平さん、新連載スタート!

セラピストの皆さんからの人気も高いおのころさんが、長年のカウンセリング現場の経験から見えてきた「病とココロの関係性」を、 …

「セラピスト8月号」本日発売! 特集は「女性のためのホルモンケア」と「アロマとハーブ50の常識」

「セラピスト8月号」本日発売いたしました! 第一特集「女性のためのホルモンケア」 私たちの身体の中では、100種類ものホ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD