セラピスト2019年4月号

今号の読者プレゼント

第1特集は、セラピーでつらい症状を予防&緩和!「更年期ケア」のプロになろう!この特集では、更年期を乗り越えてイキイキと活躍しているセラピストたちが、それぞれの「更年期ケア」の方法を教えます。女性たちの輝く第二の人生のスタートを、あなたのセラピーでサポートしましょう!

第2特集は、クライアント満足度を高めて、リピート率上昇絶対に上がる、手技療法のスキル。フェイシャルやボディメイキングの技術から、アナトミートレインや経絡経穴トリートメント、そして1DAY講座まで、手技を極めることで、クライアントの満足度が上がり、リピート率が上昇、サロンが繁盛したセラピストの技術を紹介します。

SPECIAL FEATURE

第1特集 セラピーでつらい症状を予防&緩和!
「更年期ケア」のプロになろう

第2特集 クライアント満足度を高めて、リピート率上昇
絶対に上がる、手技療法のスキル。

FEATURES

素材に触れ、何かを作り上げていく“特別な時間”に魅せられて
五感で感じるアロマとハーブのクラフト

健康的な食やライフスタイルが定着している、世界屈指の健康大国を訪ねて
ベトナムで人々に愛され続けている自然療法・ディエンチャン

クライアントと自分の変容を大きくサポートする
「チャクラ心理学」入門

プラスαのスキルを手軽に身につける
1DAY講座でステップアップ

大切にされる感覚を思い出すタッチセラピー
タクティールケア

もう、同じ過ちは繰り返さない!問題解決の心理療法
プロセスワークで信頼されるセラピストになろう!

セラピストの次なる仕事
アロマで空間演出!

元宣伝マン・人気セラピストが教える—
宣伝のコツ、ライティングの極意。

フードセラピー・コンサルタント須田このみさんが実践
心と身体が再生するヴィーガン

SERIES

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「内臓デトックス&リンパトリートメント」
人と自然をつなぐ、日本産精油「日本産精油で体内リズムを整えるために」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「クライアント(メンタル)」
セラピストのためのデトックス・フードセラピー「肝臓を助ける食の意識でデトックス!」
おのころ心平の、病とココロの関係学「ガン予防のココロ」
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・橋口亮・玲子さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「香りと煙について」
読者プレゼント

第1特集
セラピーでつらい症状を予防&緩和!
「更年期ケア」のプロになろう!

女性の一生のサイクルの中で、ある年齢を過ぎれば誰にでも訪れる“更年期”。期間や症状の出方はそれぞれですが、多くの人がこの間に何かしらの不調を感じるといわれています。女性ホルモンの分泌の減少や、自律神経のバランスを崩すことが原因とされていますが、それらに優しくアプローチできるセラピーは、まさに「更年期ケア」に最適。この特集では、自身も更年期を経験し、さらに自分らしくイキイキと活躍しているセラピストたちが、それぞれの「更年期ケア」の方法を教えます。女性たちの輝く第二の人生のスタートを、あなたのセラピーでサポートしましょう!

第2特集
クライアント満足度を高めて、リピート率上昇
絶対に上がる、手技療法のスキル。

クライアントの満足度を高め、リピーターを増やすためには、手技のレベルアップは必須です。そこで、クライアントのさまざまな悩みに応え、的確なアプローチで身体を整える「手技のプロ」を取材し、「手技のプロ」になるためのスキルを徹底取材。フェイシャルやボディメイキングの技術から、アナトミートレインや経絡経穴トリートメントまで、手技を極めることで、クライアントの満足度が上がり、リピート率上昇、サロンが繁盛したセラピストの技術を紹介します。

特別企画
素材に触れ、何かを作り上げていく“特別な時間”に魅せられて
五感で感じるアロマとハーブのクラフト

毎日の暮らしの中で精油やハーブをもっと身近に感じ、楽しみながら、自分や大切な人の癒しや快適な暮らしに役立てたい。そんな思いから、アロマとハーブのクラフト講座を開催するアロマ・ハーブスクールオーナーの栗原美也子さん。植物に直接触れ、感じ、作る。その魅力やおススメのレシピを伺いました。

特別企画
プラスαのスキルを手軽に身につける
1DAY講座でステップアップ

セラピストとしてのスキルやお客さまのクオリティ・オブ・ライフを、もっとレベルアップさせたい! そんな時に気軽に活用してほしいのが、今人気の「1DAY講座」です。日程的にも、費用面でもメリットが多く、また、スクールに入学しなくても受講できる気軽さが魅力。今回、1DAY講座で学んだことをキャリアのプラスにして活躍している2人のセラピストに、ご自身の体験と1DAY講座のメリットを伺いました。

連載
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「内臓のデトックス&リンパトリートメント」

アロマやハーブの香り、成分、効能、適した組み合わせなどを解説し、症状や体質に合わせた効果的な使い方をお伝えするこの連載。
今回は、「春に感じやすい不調」を和らげるトリートメントやハーブティーのレシピを紹介します。

連載
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
ゲスト・橋口亮・玲子さん

この対談連載では、「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんがアロマテラピーなどの植物の魅力を、仕事や暮らしに活かし、その良さを、多くの人に提案している方々をゲストに迎え、さまざまなテーマについて語り合います。
第十六回のゲストは、ハーブ、アロマ、漢方を治療と併用する緑蔭診療所の医師である橋口亮・玲子ご夫妻です。
信頼できる医療を受けられるとして、県外からもクライアントがやってくる中で、どのように植物を用いているのでしょうか?
病気のケアのために、セラピストに出来ることについても伺いました。

次号予告

2019年6月号 Vol.103
5月7日(火)発売!


第1特集 すべての経験が役立つ、強みになるから―
40代、50代で、セラピストになる!

第2特集 セラピーの基本はオーダーメイド! だから“物”にもこだわりたい!
精油とコスメのプライベートブランドを作ろう!

特別企画
小林ケイの「奇跡のアロマ教室Part2」
オキシトシンの分泌を促す「第3の自律神経」とは?
デイサービスや、クルーズスパで働くセラピストたち

連載
アロマとハーブの処方箋/佐々木薫の「あの人に会いたくて」 他
取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-