「 接客 」 一覧

サロンにとっての「新しい生活様式」とはどんなもの? ~宣言解除後の6月は、2つのサロンへ行ってきました~

2020/07/03   -

こんにちは、編集部Tです。 先週校了を迎えた『セラピスト』8月号では、思いがけず、緊急事態宣言の過渡期に制作を進めることになりました。オンラインツール「Zoom」を使ってリモートで取材を行うなど、私た …

サロン&スクール再開! その時、お客さまや生徒たちは、再びセラピストの元にやってくる。

2020/06/26   -

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が終了してから、1カ月が経過しました。「セラピスト8月号」第1特集の取材時に、サロンの営業状況をリサーチしていましたが、やはりほとんどのサロンが4月から5月にかけて …

セラピストに聞く、新型コロナウイルス感染拡大予防のための「衛生管理と対策」とは?

2020/06/19   -

新型コロナウイルス感染拡大予防のための「緊急事態宣言」が、全国規模で解除されてから約1カ月。移動自粛の全面解除により、社会経済の活動水準が引き上げられました。様々な対策を講じながら、セラピーサロンの多 …

【アンケートご協力のお願い】コロナ禍におけるセラピー業界の実態調査を実施します!(『セラピスト』8月号特集連動)

2020/05/15   -

こんにちは、編集部Tです。 朝晩の通勤を通じて、少しずつ自粛ムードの緩みを感じている今日この頃。3月後半から続くこの緊張下、正直「コロナ」「自粛」「ステイホーム」などの言葉を耳にするのにも、そろそろ疲 …
アイテムイメージ

あなたのお薦めアイテムを誌面に掲載! ーセラピスト2020年2月号制作のためのアンケートを実施しますー

2019/11/22   -

こんにちは編集部Tです。11 月半ば、編集部もそろりそろりと年末進行に突入です。セラピスト12月号発売ご報告の傍らで、既に来年 2020 年 2 月号制作に向け鋭意動き出しました。 次号の第1特集は『 …
接客

日本一のサロンが教えてくれる、「もう一度来たくなる」接客とおもてなしの極意とは?

2019/11/21   -

「電話応対は、お客さまとサロンをつなぐ大事な入口です」 こう語るのは、エステティックグランプリの顧客満足度調査で、毎年高評価を得ている「アンジェラックス」の大杉みどり社長です。 近年、サロンの予約と言 …
ダイエット&ビューティ

取材で「ダイエット&ビューティーフェア2019」へ!もっと聞きたい学びたいと思わせる講演やデモンストレーションに感激

2019/09/21   -

台風15号が関東を直撃した朝、「ダイエット&ビューティーフェア2019」会期初日の東京ビッグサイトへ取材に行きました。首都圏の交通も大混乱で、関係者の皆様はかなり慌ただしく苦労されたのではないでしょうか…本当にお疲れさまでございました。
メニュー

トマトソース味だけを提供するイタリアン?念願のプレオープンを迎えた友人のお店へ行ってきました

2019/09/13   -

かつての同僚が、「トマトソース味だけ提供する」というちょっとコンセプチュアルなイタリアンをプレオープン。“親子連れで訪れたいお店”を思わせるほど子ども連れが多く、わざわざ足を運びたくなるお店にするための差別化戦略の1つなのかもしれません。
接客のプロ

“接客のプロ”セラピストは、“接客のプロ”占い師に学ぶところが、たくさんありました!

2019/07/27   -

現在発売中の「セラピスト8月号」では、セラピストと同様に“接客のプロ”と言える、占い師にスポットを当てています。

「セラピスト8月号」明日、発売! 特集は、「ヘッドセラピーを極めよう!(DVD付)」と「サロンの人気メニュー50選」

2019/07/04   -

明日7月5日(金)に、「セラピスト」の最新号8月号が、発売となります。     今号の第1特集は、 自律神経が整う、美髪&安眠が実現、感情を開放 「ヘッドセラピーを極めよう!」です …
セラピストブログ長嶋まさこ2

話題のセラピスト「長嶋まさこ氏」のセミナーで“幸せホルモン”出たー! ービューティーワールド ジャパン取材後記ー

2019/05/18   -

【編集部ブログ】5月13日~15日の3日間、東京ビッグサイトにて世界最大級の“ビューティー見本市”である「ビューティーワールド ジャパン」が開催されました。私もセラピスト編集部員として取材に足を運びましたが、今日はその中でグッとハートを掴まれた「長嶋まさこ氏」のセミナーについてご報告します!

1人ひとりに合わせた「ホームケアのアドバイス」ができれば、サロンのリピート率は、どんどん上がる!

2019/03/28   -

桜の開花が進み、コートのいらない日々がやってきました。 サロンのメニューは「春」用に変わりはじめ、お客さまの来店ペースも少しずつ上がってくる時期です。   さて、お客さまに次回の予約をしてい …

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」セミナー申込み開始!

2018/10/02   -

12月7日(金)、8日(土)に開催する、「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」。 全国で活躍している一流セラピストと講師が行う、仕事と暮らしに役立つセミナーの申込みが始まりました。 皆様のこれか …

上手なコミュニケーション、信頼関係を結ぶ、聴き方と話し方。

9月7日に「セラピスト10月号」が発売いたします。 今号の第1特集は、「アロマの心理学」。 第2特集は、「セラピストの聴き方、話し方」です。 この第2特集では、コミュニケーションのプロに、自然体でコミ …

丁寧な文章に触れて思う、セラピストのおもてなし

2017/04/03   -
 ,

セラピストやエステティシャンとして活動する人たち。 あるいは、プロを目指し学びの過程にある方たち。 時に読者として、またある時は取材や寄稿をお願いする立場として、たくさんの方々と関わってきました。 そ …
no image

カウンセリングの力

こんにちは~。 セラピスト編集部のササキです。 ついに11月に突入!2014年も最終コーナーに差し掛かった感があります。あと10週もしたら来年か……時の流れは早いですね。 さて …
no image

おもてなし上手のプロが教える、「感動」接客術 〜電話から伝わる「心の声」〜

2014/10/31   -
 , ,

11月7日に発売する「セラピスト12月号」。 その第2特集で、『おもてなし上手のプロが教える「感動」接客術』という企画を掲載します。 この特集では、お客さまが感動する接客術とは何か?を理解するため、接 …
no image

接客サービスへの意識

2014/10/02   -
 , ,

以前、このブログでも、「セラピストのお仕事には様々な側面があります」と書きましたが、セラピストさんたちとお会いするたびに、年々そのような意識を持つ人が増えていると感じています。 セラピストは「職人」で …
no image

受容と共感

関東地方の梅雨が明けてから5日が経ち、毎日、暑い日が続いています。 猛暑の屋外と冷房が利いた室内とでは温度差も大きく、体調を崩しがちの方が多いようです。 肉体的な疲れだけでなく、心の面でも疲弊していま …
no image

「勘違いのおもてなし」にならないために

2014/06/13   -
 ,

世界最大のスポーツの祭典と言われている、サッカーのワールドカップが開幕しました。 4年に一度、一国を舞台に32カ国の代表チームとその関係者やサポーターが集結し、約1カ月間に渡る熱狂が繰り広げられます。 …