【オンライン交流会開催!】「“ぎゅー”より“じわぁ〜”の圧で…」

投稿日:

こんにちは!

セラピスト編集部のRです。

 

先日、「セラピストオンライン交流会」が開催されました。

●過去の記事はこちら

 

__________________________

知っていることは、どんどん発信していき、

知らないことは、仲間から教えてもらう。

__________________________

 

同じ立場だからこそ、わかることがたくさんあります。

 

今回のオンライン交流会でも、

・集客について

・カウンセリング方法について

・タオルワークについて

などなど、さまざまな質問が飛び交いました。

人に話すことで、すーっと心が軽くなりますよね♪

 

 

たくさんの質問が飛び交う中で、セラピストをしている方なら、

クライアントから一度は言われたのことがあるのではないか、

と思う質問が出てきました。

 

それは、

「もっと圧が欲しいと言われた時、どうすればいいですか?」

です。

私も、セラピストになりたての頃や、

まだ圧の調整ができなかった頃は、

クライアントから言われたことがあります。

 

 

この質問に対し、小澤先生が、

とてもわかりやすいご回答をくださいました!

 

「“ぎゅー”より“じわぁ〜”の圧で…」

私は、とてもわかりやすい表現だなぁと思いました。

筋肉の仕組みを理解しているからこそ、できる表現だと感じます。

 

 

頑張って、筋肉を解そうとするよりも、

正しい知識や筋肉の仕組みを理解していれば、

クライアントに対し、もっとナチュラルにケアができるのです。

 

 

ひとりで考え込んでいるだけでは、道が見えなくなることもあるけれど、

仲間と話し合うことで、その考えのヒントが見つかるかもしれません♪

 

 

横のつながりを大切に…

 

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

編集部 R

おすすめ記事

誰でもできる「認知症」チェック。セラピストの役割は、どんどん広がっています!

雑誌「セラピスト」が創刊してから18年。 セラピストたちが必要とされる場は、年々増えていると実感しています。 「医療職に …
EXPO2020

早期割引期間は10月31日まで! 「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」ブース出展募集中!

昨年12月に開催しました「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」。 その第2回「EXPO」を、2020年4月24日( …

「心身相関からのケアとは何か?」を探る2日間。上智大学と共催で「日本ソマティック心理学協会」大会が開催!

 10月6日(土)、7日(日)の両日、「ケアとソーマ~心と体からの癒しを探る~」をテーマに、日本ソマティック心理学協会の …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD