「10年つづくサロンの秘密」から「精油とハーブでがんを癒す」まで。セラピスト誌、この1年の特集企画を振り返る。

投稿日:

 現在セラピスト編集部では、1月7日発売号(2020年2月号)の編集が佳境を迎えています。毎年この時期になると、今年のカウントダウンをはじめるようになりますね。

2019年は、あと15日!

そこで、この1年、セラピスト誌にどのような特集記事を掲載したのかを振り返ってみたいと思います。

 

2019年2月号

第1特集

『 “施術一筋十数年”から、“マルチな才能”を開花させたセラピストまで

10年つづく、サロンの秘密』

サロン経営成功の基準は人によりさまざまですが、10年つづいているサロンには、「継続」と「成功」のヒントがたくさんあります。そこで、10年以上繁盛しつづけているサロンを取材し、成功の理由を聞きました。

第2特集

『施術力が上がる、ブレない軸ができる、セラピーが変わる

「気」が癒す、心と身体』

セラピスト1人ひとりの「気」の捉え方や、施術に活かす方法を通して、「気」とセラピーの関係に迫りました。

2019年4月号

第1特集

『セラピーでつらい症状を予防&緩和!

「更年期ケア」のプロになろう!』

更年期を経験し、さらに自分らしくイキイキと活躍しているセラピストたちが、それぞれの「更年期ケア」の方法を教えています。

第2特集

『クライアント満足度を高めて、リピート率上昇

絶対に上がる、手技療法のスキル。』

クライアントのさまざまな悩みに応え、的確なアプローチで身体を整える「手技のプロ」を取材し、「手技のプロ」になるためのスキルを徹底取材しています。

2019年6月号

第1特集

『すべての経験が、役立つ、強みになるから―

40代、50代で、セラピストになる!』

40代、50代でセラピストの仕事をする上で知っておきたいことや、クラアイントに愛される、魅力溢れる〝人生のベテラン〟セラピストたちの物語を紹介しています。

第2特集

『サロンコンセプトに合わせた「わたしブランド」を確立

プライベートブランドを作ろう!』

オリジナルブランドの製造を発注できる「OEMシステム」の活用法、OEMや企業から素材を仕入れるスタイルで実際にブランドを確立したセラピストの事例、商品の展開方法などを詳しく紹介しています。

2019年8月号

第1特集

『自律神経が整う、美髪&安眠が実現、感情を開放

ヘッドセラピーを極めよう!』

ヘッドセラピーがもたらす心身への影響を専門医師が解説。さらに、ヘッドの施術に定評のある4人のセラピストが、その手技を紹介しています。

第2特集

『人気メニューの作り方を教えます!

サロンの人気メニュー50選』

全国のセラピストやクライアントに取材を行い、サロンの「人気メニュー」を50種ピックアップ。人気メニューの作り方や、クライアントにオーダーされる方法を徹底解説しています。

2019年10月号

第1特集

『セラピストのための 「認知症ケア」の教科書』

セラピストが知っておきたい認知症の基礎知識や、各症状の段階に合わせたアプローチ法を紹介。アロマテラピー、アートセラピー、音楽療法、フードセラピーなどによるさまざまな事例や、セラピストならではの「クライアントへの接し方」を解説しています。

第2特集

『感情、エネルギー体、魂。目には見えない領域を深く癒す

「スピリチュアル療法」だからできること』

 身体のケアだけでなく、目に見えないエネルギー体や奥深くの魂にまでアプローチできる「スピリチュアル療法」を数多く紹介しています。「スピリチュアル療法」だからこそできる、癒しの可能性や神秘を、ぜひ感じてみてください。

2019年12月号

第1特集

『予防、痛みの緩和、家族のケアに—

精油とハーブで「がん」を癒す』

がん予防に役立つ「ハーブ」の使い方や、心と身体の苦痛を和らげる「精油」の効能、そして心と手で患者とその家族に寄り添う「セラピスト」の役割について紹介しています。

第2特集

『施術効果が上がる!2大コミュニケーション・テクニック

カウンセリングで“悩み改善” コーチングで“目標達成”』

セラピストが2大コミュニケーションの技法を理解し、実践するためのノウハウを解説しています。

 

いずれもご興味のある方は、こちらから詳細をご覧頂けます!

編集部I

-
/ / / / / / / /

おすすめ記事

食と睡眠

『美しくなるフードセラピーvol.6』が本日から書店に並びますので、皆さま、お手に取ってみてください。 また、取材にご …
no image

エステティック・ビューティー 韓国美容!

発売中の『エステティック・ビューティー』より、 おすすめのサロンさまを紹介します。 まずは、青山にある「uraku青山」 …

今、セラピストだからこそ、出来ることは何か? セラピーの本質と、人が人に出来ることとは?

心身一如——この言葉を、身を以て実感したことがある人は多いでしょう。主に「肉体と精神は一体のものであり、分けることができ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD