【セラピストオンライン交流会を開催しました!】

投稿日:

こんにちは!
セラピスト編集部のRです。

昨日「セラピストオンライン交流会」が開催されました。

1部では、エフルラージュのスペシャリストである小澤智子先生にご登壇いただき、

「サロンワークQ&A、セラピストの悩みに答えます」

のテーマでお話していただきました!

どれも、ためになるお話ばかりでしたが、

私が特に印象に残ったのは、“カルテを宝ものにする”エピソードでした。

 

小澤先生は、クライアントとの信頼関係を深めるために、

①反省会

②次回のタスクを考える

③タスクを実行する

ことをされていると言います。

ひとり「反省会」では、今日の施術で良かったこと、悪かったことを振り返り、「次回のタスクを考える」では、クライアントが次いらした際に行うことをその日のうちに考えるそうです!

 

この時、小澤先生は、“将来の自分へ手紙を書く”と表現されていました。

小澤先生が、いつも丁寧にクライアントに寄り添っていらしゃることが感じられる言葉だな、と思いました。

 

そして最後は、クライアントがいらした際に「タスクを実行」していきます。

 

当たり前のようだけれど、実は忘れがちなことだと感じます。

2部の交流会では、サロンでの「施術内容」「接客」「おもてなし」「カウンセリング」など、幅広く語り合うことができました。

 

交流会が温まってきたところで、お時間がきてしまったのが残念でしたが、わずかな時間でも、有意義に過ごせたのではないかと感じます。

セラピストとして活動していると、時には壁にぶち当たることもあるかと思いますが、同じような場所で働く仲間だからこそ、理解できることがあります。

 

そんなたくさんのメリットがある、素敵な交流会ですので、もっともっとたくさんの方にご参加していただけるよう、私たちも精進しなければ!と思いました。

 

最後に…

小澤先生、ファシリテーターの皆様、素敵な交流会を開催いただき、誠にありがとうございます!

そして、お忙しい中、ご参加くださいました皆様、貴重なお時間を共有できましたこと、感謝いたします。

 

編集部 R

【小澤智子先生の書籍をご紹介】
フェイシャル・エフルラージュ
エフルラージュの教科書(書籍)

おすすめ記事

Femtech2022取材レポート

遂に時代が追いついた!? フェムケア最新事情をチェック

こんにちは。 すっかり秋めいて涼しく(寒く?)なってきましたが、10月20~22日の3日間に東京ビッグサイトで開催された …
AEAJ理事長熊谷千津氏と隈研吾氏

AEAJグリーンテラス内覧レポート【前編】

2月1日、原宿にアロマ体験のできる新名所が誕生する。 それが、世界最大規模のアロマテラピー団体・公益社団法人 日本アロマ …

MONTAGE展示会 「アロマのある日常」が当たり前のものに[イベントレポート]

  2022年9月7日(水)〜9日(金)の3日間、TOC有明にて展示会「MONTAGE」が開催された。今回で2 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD