あなたはどのタイプ?キャラクトロジー心理学で分かる!「バウンダリータイプ診断」

投稿日:

あなたは、「バウンダリー」という言葉を知っていますか?
バウンダリーは、自分と他者を区別する“心の境界線”のことを指します。ですが、この“心の境界線”が曖昧になると、依存心や孤独感を抱き、本来の自分でいることが難しくなってしまうと言われています。その結果、さまざまな人間関係のトラブルが起きやすくなってしまうのです。

私自身、この「バウンダリー」を知り、“健康的なバウンダリー”を引くことの大切さを改めて知りました。バウンダリーは、どこまでが自分の責任で、どこからが他者の責任なのかをしっかりと区別することができる概念でもあるといいます。
自分も、そして相手も尊重できる“健康的な人間関係”を築くことが大切なのだな、と思います。

バウンダリーには、
①大きな音や荒々しさに恐怖を感じる「スキゾイド」
②断れない受け取れない「オーラル」
③侵入されやすく、侵入しやすい「マゾキスト」
④相手をコントロールしたくなる「サイコパス」
⑤自分自身がリラックスできない「リジット」
の5タイプがあるようです!あなたは何タイプですか?
7つの質問に答えるだけで簡単に診断できるので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

「バウンダリータイプ診断」をする!

セラピストR

おすすめ記事

セラピスト8月号「身体均整法」

現在発売中の「セラピスト8月号」。 特別記事で、手技療法「身体均整法」を紹介しています! 身体均整法とは、1956年に亀 …

沖縄のハーブは抗酸化物質が多く、栄養価も高い!

「美しくなるフードセラピーVol.6夏号」では、「ニガナ」「オオタニワタリ」「アダンの芽」「ヒハツモドキ」など、沖縄の薬 …

【期間限定《無料配信》決定!】本誌人気連載「おのころ心平のプロフェッショナル対談」第6回動画を、3月下旬に無料配信します

「セラピスト」本誌の人気企画「おのころ心平のプロフェッショナル対談」。対談のロングバージョンを毎回、セラピスト・エステテ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD