あなたはどのタイプ?キャラクトロジー心理学で分かる!「バウンダリータイプ診断」

投稿日:

あなたは、「バウンダリー」という言葉を知っていますか?
バウンダリーは、自分と他者を区別する“心の境界線”のことを指します。ですが、この“心の境界線”が曖昧になると、依存心や孤独感を抱き、本来の自分でいることが難しくなってしまうと言われています。その結果、さまざまな人間関係のトラブルが起きやすくなってしまうのです。

私自身、この「バウンダリー」を知り、“健康的なバウンダリー”を引くことの大切さを改めて知りました。バウンダリーは、どこまでが自分の責任で、どこからが他者の責任なのかをしっかりと区別することができる概念でもあるといいます。
自分も、そして相手も尊重できる“健康的な人間関係”を築くことが大切なのだな、と思います。

バウンダリーには、
①大きな音や荒々しさに恐怖を感じる「スキゾイド」
②断れない受け取れない「オーラル」
③侵入されやすく、侵入しやすい「マゾキスト」
④相手をコントロールしたくなる「サイコパス」
⑤自分自身がリラックスできない「リジット」
の5タイプがあるようです!あなたは何タイプですか?
7つの質問に答えるだけで簡単に診断できるので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

「バウンダリータイプ診断」をする!

セラピストR

-
/

おすすめ記事

no image

胸の痛み

こんにちは。セラピスト編集部のササキです〜。 突然ですが、最近イヤなニュースがありました。 かなり話題になったので、ご存 …
no image

3月29日(木)〜4月3日(火)Natural&Oganic Fesが開催!

シンガーソングライターで環境省のプロジェクト「つなげよう、支えよう森里川海」のアンバサダーを務めるMINMIさんのスペシ …
昆虫食コオロギセラピスト編集部1

SDGsに貢献するかもしれない「コオロギ」を食べてみた!

こんにちは。編集部のバラールです。 近頃よく耳にする「SDGs(エスディージーズ)」というワード。SDGsは、Susta …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD