今日は、2020年の仕事始めでした。でも、「正月」って3日まで?、7日まで?、15日まで?、31日まで?

投稿日:

 こんにちは、編集部のSです。

 今日は「1月6日」。私は今日が2020年の仕事始めでした。正月気分もすっかり抜けた気がして、いまさら「あけましておめでとうございます」と挨拶をすることには違和感を覚えます。

 ですが、「“正月”って本当はいつまでなのか?」疑問がわき調べてみたところ、本来は『正月=1月』なのだとか。

 個人的には「三が日」が正月のイメージで、「年賀状は“松の内”まで」などとも言われるので 長くても「松の内」までかと思っていましたが、本来はもっと長いようです。

 さらに「松の内」というのも、関東では「7日まで」が一般的ですが、元々は「15日まで」なのだとか。慌てて正月気分を抜く必要はなかったのかもしれませんね。

門松+ねずみ

 今年のお正月を振り返って、何か“正月らしいこと”をしたかなぁ?と思ったら、年末にひいた風邪が治らず、初詣は延期。

 お節料理どころか お雑煮も作りませんでした。“らしさ”が少なかったので、気分が抜けるのも早かったのかもしれませんね。

 明日は、7種類のハーブを使ったお粥「七草粥」を作って身体を労りたいと思います。

七草

 さて、「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品募集締切のリマインダーです。

今回の応募締切は、『2020年2月29日(土)23:59』です。残り2ヵ月を切っています!

 

 今回のクラフトテーマは、1月〜12月の各月から自由にテーマを決めて作っていただけます。 

「自由に」と言われても、何を作ったらいいのか迷われている方に、ヒントになる情報がいくつかあります。

先ずは、クラフト作りのヒントになる動画がTNCCで配信がはじまりました。

★配信の紹介ページ:『「セラピーNETカレッジ」の新番組『【第1回クラフトコンテストグランプリ】栗原美也子のクラフト作りのススメ』配信中!

★TNCCの該当動画ページ:『栗原美也子のクラフト作りのススメ

つづいて、『クラフトコンテストの特設ウェブサイトもあります。

なお、このウェブサイトには近日中に情報を追加予定ですので、ぜひご確認ください!

そして、

コンテストへのご応募お待ちしています!!

-

おすすめ記事

神﨑流スポーツアロママッサージでセルフケア

近年爆発的にブームなのが、ランニングや登山。スポーツ経験のない人も、気軽に身体を動かす機会が増えています。さらに2012 …

セラピスト4月号、「アロマテラピーの、仕事は楽しい!!」特集

現在発売中の「セラピスト4月号」第1特集は、「アロマテラピーの、仕事は楽しい!!」です。     ア …
目からウロコの解剖学栄養学セラピストセミナー

前に学んだけど覚えていない……。そんなあなたのための『目からウロコの「解剖学・栄養学」習得セミナー』4/24開催!

セラピストとして、解剖生理学や栄養学の知識はカウンセリングでも大切な要素の1つですが、「過去に勉強したけれど上手に活用で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD