教えます!「アロマブレンド・カウンセリング」ー人気セラピストの秘伝公開!ー

投稿日:2021年9月16日

こんにちは。編集部のMBです。
秋らしさを増してきた東京ですが、今日は気温が高めで、早足に歩くと少し汗ばむほどの陽気。そして編集部では12月号の製作業も慌ただしく、話し合いをしたり電話をかけたり、企画を練り直したりと、ちょっとざわざわと落ち着かない感じです。

そんな今日の私のデスクの香りは、、、、

“クロモジと柚子、そして薄荷少々”をブレンドした和精油アロマ。クロモジと薄荷で心身クールダウンしつつもキレがあり、仕事中のお気に入りです。

さて、こんな風に心の赴くまま自分の為だけに香りを選ぶのでなく、ゼラピストの皆さんは、クライアントのために精油を選んであげなくてはならないシーンが日常的にあることでしょう。

その反面、「クライアントのなりたい姿へ導くために“最適な精油選び”ができているのだろうか……」と、自信を持てないセラピストのつぶやきを耳にすることも。

アロマセラピストにとって、クライアントの希望する状態に導く精油を選べることは、実は最も大切なテクニック。とはいえ、それは最も難しいことなのかもしれません。

「セラピスト10月号」では、「特集  アロマブレンド・カウンセリング ー精油選択の秘伝を公開!ー」と題し、経験豊富なアロマセラピストたちの自身のカウンセリングテクニックを紹介。精油を“正しく選べる”アロマセラピストになるために重要なポイントや、オルジナルのカウンセリングシートなどを公開し、そのメソッドを解説しています。

藤原綾子さんアロマ

「クライアントの話を丁寧に正確に話を聞くこと」が大切という藤原綾子さん。

藤原綾子さんアロマカウンセリング

「精油選びの正解は1つではないことを知っておいでくださいね」(藤原さん)

施術の効果を高め、リピーターを増やすために、そしてより自信を持ってクライアントに施術できるようになるために、ぜひ参考にしてみてください!

【「セラピスト10月号」発売中です!】
<第1特集>
全身、顔、脚を、セラピストの“技”で美しくーー
一から学ぶ、美容整体
<第2特集>
精油選択の“秘伝”を公開!
アロマブレンド・カウンセリング

▼Frontline!
・キネシオロジーの「筋肉反射テスト」を活用した足首エクササイズで、グラウンディング力を強化!
・パンデミックの先にあるセラピストとクライアントの“新しい”関係
・第20回 ダイエット&ビューティーフェア 2021開催!
▼特別企画
・+ アイテムでメニュー広がる、効果も上がる!
今、取り入れたい !「クレイセラピー」
・世代を超え、人と人とをつなぐ“架け橋”として
“葉山の和ハーブ”が与えてくれたもの――
・大人が読むと違った世界が見えてくる
セラピストのための絵本セラピー
・セラピストのココロを癒す アート手ごねせっけん
・対談 鍼灸師 安部雅道さん×アロマセラピスト 小林ケイさん
東洋医学でみる「心と身体の整え方」
・どうしてWEBからのお客さまが増えないの?
誌上添削 目指せ集客UP! あなたのHP、テコ入れします
・神聖なる炎の力に包まれ、周波数が整う
知られざる“イヤーコーニング”の真実
・がんになった心理カウンセラーが語る!
クライアントの心を尊重する、心休まる寄り添い方
・心理! 占術! 身につけておけば、こんなに役立つ!
ボディワーカーの武器になる心理メソッド
▼連載
・ヒバ アスナロ 和精油の選び方、使い方 「檜葉」と「翌桧」の物語
・オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 “胎児期から乳幼児期”のタッチング
・セラピストのための“プラスの”栄養学 人生100年時代をアクティブに生きる
・Dear Therapist 四季折々の想い
・ニュース&インフォメーション
・BOOK REVIEW
・スクール&セミナーガイド
・“筋解剖学”レッスン マッサージセラピー(オイルマッサージ療法)の新しい可能性
・セラピストのための中医学 10種類の体質判断

おすすめ記事

九州・沖縄の「全国和精油MAP」(セラピスト4月号連動記事)

本誌連動の「全国和精油MAP」。最終回は、九州・沖縄編です。屋久島地杉や月桃など、本州の植物たちとはまた異なる魅力がある …
ビューティーワールド ジャパン

「ビューティーワールド ジャパン/ビューティーワールド ジャパン ウエスト/ビューティーワールド ジャパン 福岡」開催概要発表

2019年7月24日水曜日、メッセフランクフルト ジャパン株式会社の主催で「ビューティーワールド ジャパン」のプレス発表 …

【期間限定動画公開中!】一般社団法人プラスアロマ協会代表理事・齋藤智子さんに学ぶ 「アロマ調香デザイン学」のエッセンス

第3回 「香りの組み立て方」 これまでアロマセラピストとして、アロマスクール、マッサージケア、香育など様々な活動の中で、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD