覚えづらい筋肉の名前と役割。おすすめの勉強法、あります!

投稿日:

こんにちは。
なんとなく重たい曇天から、今日は爽やかな秋晴れで気持ちいいですね。
発売中の『セラピスト12月号』の第2特集「セラピストの“誰にも聞けなかった”50の疑問Q&A」では、まるで今日の天気のように、モヤモヤをスッキリ!させるヒントが満載です。

いざセラピストとして活動してみると、スクールでは習わなかったトラブルや、ちょっとした「こんな時どうしたらいいの?」に直面します。ひとつ1つは小さな疑問でも、塵も積もればなんとやら‥‥。ということで、「接客・接遇」「施術」「経営」「人間関係」「ライフスタイル」の5ジャンルの疑問について、スペシャリストたちにアドバイスをいただきました!

50のQ&Aスペシャリスト

なんともそうそうたるメンバー、頼もしすぎます!
事前に読者の皆さんから募った疑問・お悩みを一気に伺ったところ、返ってきた回答に、編集部でも目からウロコがぽろぽろ。日頃からセラピー業界のあれこれを取り扱っている私たちも、ものすごく勉強になったり新発見が多くありました。さすがスペシャリストの方々。。。「そうか、その発想でいいんだ」と気づかされ、どの解決策も、すぐに皆さまのお役に立つ特集ができてしまいました‥‥!!
これは必読、いや永久保存版ですよ〜〜

たとえば表題に挙げた「筋肉の名前と役割」の勉強法、皆さまはどのようにしていますか? 解剖学を学ぶのが大変とされる第1歩が、やはりこの筋肉の名称です。
この質問には、上原健志先生が答えてくれました。

上原健志さん50のQ&A_筋肉名称の覚え方
他49個も大納得のアンサーがずらり。悩めるセラピストはぜひ手にとってみてくださいね♪

また、上原先生は12月開催の『THERAPY WORLD Tokyo』でもセミナー講師として登壇されます。「タイ古式マッサージと解剖学 コラボレーション実技講座」をテーマに、タイ政府認定校ITM本校日本部門総合ディレクターの三野幸浩(みのゆきひろ)さんとともにお送りします。
タイ古式のアクロバティックな施術を通じて、筋肉の仕組みや施術効果を解説します。「タイ古式って未経験‥‥」「解剖学って難しそう‥‥」というどちらの人にも、分かりやすく、もっと深く勉強したくなること間違いなしの実技&解説講座です。お席もどんどん埋まってまいりましたので、お申込みはぜひお早めに!

↓↓セミナー詳細をチェック↓↓

THERAPY WORLD Tokyo_三野先生&上原先生セミナー

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピストのための動画講座「セラピーNETカレッジ」
→https://www.therapynetcollege.com/

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「一般社団法人日本シロダーラ協会」設立10周年、「アーユルヴェーダヘルスケア学院」発足式典開催!

田畑優美子氏が代表理事を務める「一般社団法人日本シロダーラ協会」が、設立10周年及び「アーユルヴェーダヘルスケア学院」発 …
楽譜

「スコア(楽譜)」と「CD」・「レコード」の共通点は、時間とともに消えていく音楽を記録し残すこと。

「スコア(楽譜)」と「CD」「レコード」の共通点は、時間とともに消えてしまう音楽を記録し残すこと...「第2回 アロマ& …
ビューティ コスメ

BWJは本日最終日!今年は過去最大規模で開催中ですよ〜

こんにちは編集部Tです。 「五月晴れ」なんて言葉もございますが、今年は珍しく、雨の五月になりました(今日は久々のいい天気 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD