【アンケートご協力のお願い】コロナ禍におけるセラピー業界の実態調査を実施します!(『セラピスト』8月号特集連動)

投稿日:2020年5月15日

こんにちは、編集部Tです。
朝晩の通勤を通じて、少しずつ自粛ムードの緩みを感じている今日この頃。3月後半から続くこの緊張下、正直「コロナ」「自粛」「ステイホーム」などの言葉を耳にするのにも、そろそろ疲れてきますよね……(汗)。とはいえ、無事に残りの8都道府県も5月中には解除となればという気持ちと、一気に緩んでしまうことへの不安とが、私もまだまだないまぜになっています。

そんなタイミングではありますが、このたび『セラピスト』編集部では、コロナ禍でのセラピー業界についての“実態調査アンケート”を実施いたします!
https://www.therapylife.jp/que2008/
それぞれの立場により感じ方も異なると思いますので、アンケートは「セラピストの方」「サロンを利用するお客様」に向け、2種類ご用意しています。

今回のコロナ禍では、ウイルス感染を避けるためにソーシャルディスタンスの重要性が説かれるなど、お客様に直接触れてケアすることがなかなか難しい状況となりました。セラピー業界全体を見渡したとき、他のセラピストは一体どのように対応しているのか、そしてお客様はどのような癒しを求めているのかを、手探りしながら進んだ1カ月だったのではないでしょうか。今後の緊急時の参考、そしてアフターコロナの対策に役立てて参りますので、皆様の率直なご意見をお待ちしております!

アンケート結果は集計ののち、次回『セラピスト』8月号(7月7日発売)または公式サイト「セラピーライフ.jp」内に掲載予定です。回答期間は6月8日(月)迄です、何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。
編集部T

おすすめ記事

スキルも大事だけど、やっぱりパーソナリティ!

5月15日から17日までの三日間に渡り、国際総合ビューティ見本市「ビューティーワールド ジャパン」が開催されました。 今 …

じめじめと重たいこの季節、身体も気持ちもなんだかだるい。それって水分バランスが乱れる「湿邪」かも!?

身体も気持ちもなんだかだるい梅雨の時期。東洋医学では湿度による不調を「湿邪」と呼び、発汗がうまく行われず、体内の水分バラ …

フルボディトリートメントで覚醒! 元気になり動き出したくなった、不思議な体験!

アロマオイルを使った、フルボディトリートメントを受けた時のこと。       経験豊富なそ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD