セラピストに聞く、新型コロナウイルス感染拡大予防のための「衛生管理と対策」とは?

投稿日:

新型コロナウイルス感染拡大予防のための「緊急事態宣言」が、全国規模で解除されてから約1カ月。移動自粛の全面解除により、社会経済の活動水準が引き上げられました。様々な対策を講じながら、セラピーサロンの多くが再開していますが、感染予防策は引き続き継続されているようです。

現在編集中の「セラピスト8月号」(7月7日発売)では、各サロンの対策について、多くのセラピストを取材しました。そこで、大凡の対策法をお伝えしたいと思います。

まず、セラピスト自身の対策として。
マスク着用
アルコール、石鹸による手指消毒
手洗い、うがい
毎朝の検温
状況に応じて防護メガネ、フェイスシールドの活用
希望に応じて手袋を使用しての施術

次に、お客さまに対する対策。
マスク着用
アルコール、石鹸による手指消毒や手洗いのお願い
消毒スプレーを数カ所に配置し、持ち込んだ荷物などに吹きかけてもらう
飲み物サービスはしない、あるいはペットボトルを用意して選べるようにする
予約の合間の充分な時間確保(最低2時間)
整膚は素肌に行わず服の上から行う。または、お客さまに指導してセルフ整膚をやって頂く

そして、周りの環境対策。
常時換気(入口のドアを開けておく、換気扇を常時回す、空気清浄機の導入など)
アルコールスプレーとハンドソープは自動ディスペンサーのものに変更
ベッド、ドアノブ、手すり、床等の消毒
蓋のあるごみ箱の設置
本、雑誌類の撤去
タオル類は一人に施術後、全て交換
抗菌作用のあるアロマセラピー精油の室内芳香
非接触型体温計設置
座席は正面ではなく、斜め向かいに着席。あるいはアクリルパーテーションで飛沫予防

他にも、まだありそうですが、皆さんのサロンはいかがでしょうか?

編集部I

おすすめ記事

8月号には、おまけの域を越えたDVDが!!!

セラピスト編集部ではなく、映像部のカワカミです。 突然の登場、失礼します。   そして、明日発売のセラピスト8 …
no image

アロマで自立支援!障がい者アロマセラピストの誕生物語

こんにちは(=⌒▽⌒=) 編集部の諏訪です。 本日、2月29日はまたしても東京に雪が・・・。 今年の冬は本当に寒いですね …

「アロマ&ハーブクラフトコンテスト」、山本一惠さんがグランプリに!

昨年12月に開催した「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」にて行われた、「アロマ&ハーブクラフトコンテスト」。たくさ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD