デスクワークと冷房による足のむくみ? リンパマッサージで血流をスムーズにすると、免疫アップ効果も狙えます!

投稿日:2020年6月17日

こんにちは、編集部Tです。
早くも暑い日が続いていますが、社内は冷房が効いていて快適♪ なんて思っていられるのも夕方までで、夜にかけてはズーンと足がむくんでしまいます。座りっぱなしのデスクワークで血流が滞っている身体に、冷えも加わってのWパンチ。帰宅中もなんだか足がゴワゴワ、モソモソ? どうにも重たい不快な感覚……女性の多くが経験している症状ではないでしょうか。

先週ちょうど取材でリンパマッサージを行うセラピストさんの元へ伺ったとき、左足だけ試しに施術体感させていただいたのですが、これが激痛で(泣)。お恥ずかしながら鼠蹊部なんて身をよじるレベルで、あまりの呻きっぷりにみなさん失笑されていました。。。つまり、それだけ滞っているということが証明されてしまったわけです。取材後に、セラピストさんから「竹田さんのリンパ流したい」と言っていただき有難いやらお恥ずかしいやらでしたが、一回流すとセルフの効果も絶大になるとということでした。老廃物が流れ、血流がスムーズになれば、免疫アップにも効果があります。そういった意味でも、改めて手技の偉大さを実感させていただきました。

実は免疫力やリンパについては『セラピスト』誌でも、2015年4月号にて特集していました。メカニズムやポイントなどを詳しく解説した内容となっており、今だけその特集記事を16P分にわたって試し読みいただけます! 興味のある方は下記URLよりご覧ください。
https://www.therapylife.jp/special/meneki-up/
また『セラピスト』ではこれまでにたくさんの自然療法や手技の特集を組んできました。気になる特集号があれば、web上でバックナンバーを購入いただくこともできますので、人の身体や癒しの仕組みについて、今知っておきたい情報収集にもぜひご活用ください。
編集部T

-
/

おすすめ記事

「”祈り”と”エネルギー医学”」フォーラムが7月8日(土)に開催!

白鳥哲監督によるドキュメンタリー映画『祈り』 治癒につながる「祈り」の力を最新科学で解き明かす。医師や映画監督らのトーク …
no image

新創刊!「エステティック・ビューティー」

エステティシャンと美容家のための専門誌 「エステティック・ビューティー」が、4月に新創刊になりました。 Vol.1のテー …
no image

毎日の「養生」ライフに!”経絡養生時計”で1日の経絡リズムを知る

『セラピスト2月号』で、漢方アロマの魅力や経絡を用いた施術方法を解説した、雲瑶刮痧中医学院 講師の雲瑶さん。経穴や施術の …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD