「NO」を伝えることは悪いことじゃない!健康的な人間関係を保つための「心の境界線」の引き方

投稿日:2022年8月30日

みなさん、バウンダリーという言葉を知っていますか?
バウンダリーとは、「境界線」のこと。「自分と他人を区別する境界線のこと」を表します。
この境界線が曖昧だと、相手の問題を自分の問題にしてしまったり、他人の責任を自分の責任としてしまったり…人間関係で起こるさまざまなお悩みの原因となってしまいます。
今のあなたはどうですか?


NOを伝えるために知っておきたいのが、7つのドロー・バウンダリー。
今の気持ちを細分化することで今抱える問題が明確になり、解決に役立ちます。

そんな人間関係のお悩みを抱える方に、是非読んでいただきたいのが、セラピスト8月号 で紹介している「“あの人”との境界線を引き、『NO』を伝える勇気を持とう  ハラスメントから“私”を守る 究極のプロテクション法」です。(セラピスト8月号 P38)
こちらでは、「相手にNOを伝える勇気が出ない」「私が我慢すればいいだけだから」と自分の気持ちを上手に伝えることができず悩んでいる方に、是非知っていただきた、健康的な境界線(バウンダリー)を引くための方法を紹介しています。

今の自分の状態を知ることで、あなたも、そして相手も、きっと今よりももっと快適に過ごすことができるようになるはず。気になる方は、こちらも是非チェックしてみてください♪

↓↓↓check↓↓↓
あなたのバウンダリー(境界線)のタイプはどのキャラクター?
キャラクトロジー心理学で分かる「バウンダリータイプ診断」
https://www.therapylife.jp/special/boundary/

【無料で読める】雑誌「セラピスト」のバックナンバー
https://www.therapylife.jp/dl/

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡

@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「セラピーワールド東京 2023」実技講座の講師をご紹介③

本日は、10月6日(金)7日(土)に「東京都立産業貿易センター浜松町館」で開催する「セラピーワールド東京 2023 〜セ …

【web特別レシピ公開】“温活”のためのプラスの栄養学

年末年始を迎え、全国的にも雪景色となりました。底冷えする冬本番の寒さのなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 本誌で人気 …
no image

手技力をアップデート

11月7日に「セラピスト12月号」が発売いたします。 今号の第1特集は「健・癒・美と暮らしに活かす 精油ブレンド完全ガイ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD