「NO」を伝えることは悪いことじゃない!健康的な人間関係を保つための「心の境界線」の引き方

投稿日:2022年8月30日

みなさん、バウンダリーという言葉を知っていますか?
バウンダリーとは、「境界線」のこと。「自分と他人を区別する境界線のこと」を表します。
この境界線が曖昧だと、相手の問題を自分の問題にしてしまったり、他人の責任を自分の責任としてしまったり…人間関係で起こるさまざまなお悩みの原因となってしまいます。
今のあなたはどうですか?


NOを伝えるために知っておきたいのが、7つのドロー・バウンダリー。
今の気持ちを細分化することで今抱える問題が明確になり、解決に役立ちます。

そんな人間関係のお悩みを抱える方に、是非読んでいただきたいのが、セラピスト8月号 で紹介している「“あの人”との境界線を引き、『NO』を伝える勇気を持とう  ハラスメントから“私”を守る 究極のプロテクション法」です。(セラピスト8月号 P38)
こちらでは、「相手にNOを伝える勇気が出ない」「私が我慢すればいいだけだから」と自分の気持ちを上手に伝えることができず悩んでいる方に、是非知っていただきた、健康的な境界線(バウンダリー)を引くための方法を紹介しています。

今の自分の状態を知ることで、あなたも、そして相手も、きっと今よりももっと快適に過ごすことができるようになるはず。気になる方は、こちらも是非チェックしてみてください♪

↓↓↓check↓↓↓
あなたのバウンダリー(境界線)のタイプはどのキャラクター?
キャラクトロジー心理学で分かる「バウンダリータイプ診断」
https://www.therapylife.jp/special/boundary/

【無料で読める】雑誌「セラピスト」のバックナンバー
https://www.therapylife.jp/dl/

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡

@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「自分がセラピストを目指した理由や方向性を、改めて確認できました!」(セラピストさん)

取材を受けたセラピストの皆さんは、「自分のことを振り返る、良い機会になりました!」「自分がセラピストを目指した理由や方向 …
no image

秋ですね……

こんにちは~。 セラピスト編集部のササキです。 突然寒くなり、戸惑いを隠せないこの数日です。 本当に終わってしまったんで …

「セラピーワールド東京2023」で 改めて感じた講師陣の素晴らしさ

みなさんこんにちは! 10月6日(金)、7日(土)に開催された「セラピーワールド東京2023」。 配属されて初めてのイベ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD