サロンオーナー100名が集結!交流&企業マッチングイベント

投稿日:2022年10月4日

2022年9月28日(水)、六本木ヒルズ森タワーにてマッチングイベント「THE PARTY 2022」が開催されました。
今回で2回目となる催しを主催するのは、横浜市でサロンオーナー向けにコンサルティングを行うアトラパス株式会社(https://atrapas.jp)。「売れるサロン経営戦略6つの軸」を中心に、スクールを開講しています。昨年の第1回開催では70名の参加者が集まり、その要望に応える形で開かれた今年、全国より実に100名のサロンオーナーが集結しました。

「パーティーや交流会ってどんなことを行うの?」と気になっている読者の方々に、今回はこちらのリアルイベントの様子をレポートいたします!

THE PARTY 2022

主催するアトラパス株式会社代表の岩山ひろみさん(写真中央)を中心に、総勢100名のサロンオーナーが大集合

本会は、取引先を求める企業と美容系サロンオーナーとのマッチングを目指したもの。痩身や鍼灸、スポーツアロマまでさまざまなオーナーたちが勢ぞろいです。

日頃は「主役はお客さま」のスタンスで活動している100名も、この日ばかりは主役として輝きます。「PARTY」の名の通り、皆さん美しくドレスアップされ、この日に臨まれた模様。会場には、仙台や青森からわざわざ足を運んだという熱意ある参加者もお見掛けしました。

交流・ビジネス目的ということで立食形式と思いきや、一人ずつにきちんと指定席が用意され、運ばれてくるお料理を楽しみながら催しや歓談を楽しめるスタイルでした。同じ目的でこの場を訪れたサロンオーナー同士として、会話の弾む様子が見て取れます。

THE PARTY 2022

乾杯のタイミングから、各テーブル和やかな雰囲気

代表取締役の岩山ひろみさんによる乾杯の合図で幕を開けます。そのままステージには2名のサロンオーナーを加え、鼎談形式のトークがスタート。「10年後も選ばれ続けるには?」「埋もれないため、見つけられるために何をしているか」などをテーマに、成功を収めてきたオーナー同士、意見を交わします。
終盤には、岩山さんがマイクを持って客席へインタビューに回る一幕も。同じく「10年後も選ばれ続けるには?」の問いには、「誠意を尽くし続けること」「体力を付けること」「10年歳を取る分、太らずきれいであり続けること」「沢山遊び、自分の機嫌を取り続けること」「スタッフの育成」など、思い思いの意見が聞こえてきました。

THE PARTY 2022

ステージで岩山さんとトークを繰り広げたのは、いずれもスクール生で、痩身サロンを営む2名

一度歓談タイムを挟み、続いては取引先企業のプレゼンテーションに移ります。
この日ブース出展として担当者がやってきていたのは、CML株式会社、株式会社日本ビューティコーポレーション、株式会社ドクターセレクト、ベネビオ株式会社の4社。それぞれスライドを使っての製品特徴やサロンでの強みを披露しました。

イベント

写真は左から、CML株式会社、株式会社日本ビューティコーポレーション、株式会社ドクターセレクト、ベネビオ株式会社

参加者に向けての特別サンプルやテスターも用意されており、プレゼン後には各ブースに殺到していました。また、会場内には多数の協賛企業製品も無人展示されており、歓談の合間を縫って皆さんチェックを怠りません。他にも記念撮影ブースや、協賛企業から提供された多数のお土産も用意されていました。

THE PARTY 2022

歓談から一転。企業プレゼンテーションにうつるや、真剣な表情で資料を読み込み、解説に聞き入る参加者たち

会場で話を伺ってみると、「いつもはZoomでしかお会いしてなかった皆さんに会いたくて」「憧れの方々にご挨拶しに」「岩山先生にパワーをいただきにきました」「この場の雰囲気が、本当に楽しみで刺激になります」と仰る参加者が多い印象でした。ビジネスチャンスであると同時に、経営者としての自身のモチベーションを上げることも目的の一つとなっているのかもしれません。
独立開業をすると、自分のサロンにこもりきりになりがちなもの。ですがこうした交流機会を通じて、経営者として、いち施術者として、視野を広く持ち刺激を受け続けることこそ、セラピストにとっても成功のヒントとなるのではないでしょうか。

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「第2回アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」開催決定! 優秀作品の写真やレシピが、2021年のカレンダーになる!

昨年12月に開催しました「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」。 この時、「セミナー・講演」や「歳末&クリスマスグ …

【セラピー体験記 第19回】とらこ先生と行く! 花摘みツアー 前編

『セラピスト』6月号の第2特集「私の“こだわり”オーガニック」の記事制作以来、「いつか現地に行ってみたい!」と思っていた …
手ごねせっけん

アート手ごねせっけんKURIの森で素敵なイベントが…♡

「美味しそう♡」と、思わず口にしてしまいそう…! 『アート手ごねせっけん森の暮らし』の著者、三穂✴︎Mihoさんが作るせ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD