お香の心身に与える10のメリット「香十徳」とは? ー香の愛好家“一休さん”によって広まった魅力ー

投稿日:2020年3月10日

こんにちは。編集部のMBです。

セラピスト4月号が発売中です。お手に取っていただけましたでしょうか? 4月号では、巻頭企画としてセラピスト誌としては初めてのテーマ「お香」を取り上げています。その取材のなかで興味深かったものを一つ紹介させて頂きます!

日本における香の歴史は古く、今からなんと1500年もさかのぼります。でもそれは、貴族など地位の高い層のたしなみ。より広く一般的に楽しまれるようになったのは、江戸時代。その少し前、室町時代にある高僧が中国の漢詩(詩人/黄庭賢)に記された「香十徳」を広めたことでその魅力が知られるようになったのだそう。その高僧とは一休宗純。アラフォー&アラフィフ世代なら、アニメのあのまんまる顔が浮かんでしまうあの一休さんです。

お香香十徳セラピスト

取材協力/香十天薫堂、撮影/漆戸美保

「香十徳」は、香が人の心身に与える効果効能が十の徳”として四字熟語で記されたもので、現代にも語り継がれています。

「香十徳」を分かりやすく意訳すると、

①感覚が研ぎ澄まされる、②心身の浄化、③けがれを除く、④眠気を覚ます、⑤静けさの中に安らぎが得られる、⑥多忙時に心を和ます、⑦多くても邪魔にならない、⑧少なくても十分に足りる、⑨年月を経ても朽ちない、⑩常用しても障りない

という10のメリットが記されています。

アロマの効果を記したあの有名なガットフォセの「アロマテラピー」よりもずいぶん前に、日本人(の一部)は香りが身体に与えるメリットを知っていたのかと思うと、心に染み入る物があります……。同時に、その内容が今日でも共感できるものである事に驚きます。人間の本質ってかわらないのですね~。

そんなお香のお話を、4月号では“香の伝導師”と言われる香の第一人者、稲坂良弘氏にたっぷり伺いました。ぜひご覧下さい!

セラピスト2020年4月号

[目次]

おすすめ記事

春の抜け毛対策におすすめの精油たち〜イランイランの知られざる育毛作用〜

みなさま、こんばんは☆セラピスト編集部の中田です^^ 老若男女を問わず、また、春や秋という抜け替わりの季節を問わず、現代 …

「10年つづくサロンの秘密」から「精油とハーブでがんを癒す」まで。セラピスト誌、この1年の特集企画を振り返る。

 現在セラピスト編集部では、1月7日発売号(2020年2月号)の編集が佳境を迎えています。毎年この時期になると、今年のカ …
川西加恵さん処方箋連載

身体の中からキレイになるハーブティーで、汗の質を変えましょう♪

こんにちは。編集部のBです。 突然ですが弊社のすぐ近くには、国の指定史跡「玉川上水」(開渠部)があります。玉川上水は江戸 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD