セラピストのための、SNSブランディング動画(セラピスト4月号連動記事)

投稿日:2018年3月5日 更新日:

「選ばれるセラピスト」「選ばれる講師」になるためには、自身のブランディングは欠かせません。そして構築した自らのブランド、つまり強みは、的確にユーザーのもとに届けなければなりません。そのためのもっとも新しく、効果的な手段が「動画」です。
そこで今回は、「奇跡のアロマ教室」と称される、アロマセラピスト・小林ケイさんのスクールを取材し、彼女の「ブランディング動画」を「セラピスト本誌」が制作。3本の動画を3週に渡って順次公開いたします。

文◎セラピスト編集部

 

精油からのメッセージで自分を知り、
個性や才能が目覚めてゆくスクール

 小林ケイさんのアロマスクールには、”ほかの教室では教わらなかった精油の本質に触れられた”と、全国から途切れることなく生徒が集まってきます。彼女が15年以上セラピストを続ける中で大切にしてきたことは、精油を通して、クライアントや生徒が”自分自身を知る”こと。そのために、生徒自身が気づいていない自分の側面や感情に気づける講座を行っています。
レッスンでは、まず精油の名前を明かさずに香りを嗅ぎ、その瞬間に感じたイメージや感情、浮かんできた想いを絵や文字でスケッチブックに表現します。それをクラスメイト全員でシェアし合い、その後にどんな精油だったのかを学んでいきます。
この過程で、生徒自身が自分と向き合い”本当の自分に気づく”ことができるようになります。その様子は、まるで生徒1人ひとりがセラピーを受けているかのようでもあるのです。
実際に小林さんのスクールで学んだ人の中には、サロンを開業・拡大したり、人とのつながりが良い方向に変化したなど、たくさんの奇跡的な変化が起き続けています。

 

香りのイメージをスケッチブックに表現し、その場で思いや湧き上がる感情をシェアしてゆく。
本当の自分に出会う瞬間だ。

 

スクールの「ブランディング画像」を制作
他にはない「オンリーワン」の特長とは?

 このようにブランディングされた小林さんのスクールを、より広く伝えるために、雑誌「セラピスト」が「ブランディング動画」を制作しました。

いかがでしょうか? 生徒1人ひとりに変化をもたらす秘密はどこにあるのでしょうか? その詳細をお伝えすべく、3月12日に第2回目の動画を公開します!

 

本当の自分に気づいてゆく
奇跡のアロマ教室「イメージング・レッスン」とは?

 小林ケイさんのアロマスクールで行われている「イメージング・レッスン」。第2回目の動画は、ある精油を嗅ぐことによって、生徒さんにどのような変化が起こるのかを具体的に伝えていきます。

生徒さんに気づきを与えた香り。その種類と特長を知ることで、さらなる変化が起こります。その様子を次回、第3回目の動画として3月19日に公開します!

 

エッセンシャルオイルの香りが
生徒さんに変化と気づきをもたらした!

 「イメージング・レッスン」で嗅いだ香りは、生徒さんに変化と気づきを起こしました。そこで第3回目の動画では、その香りの特徴が、彼女にどのように働きかけたのかを解説します。

「イメージング・レッスン」によって、本当の自分に気づいてゆく「奇跡のアロマ教室」。そのブランディング動画を3回に渡り紹介してきました。
皆さんも、ブランディングの手段として、ぜひこのような動画を活用してみて下さい。

 

プロフィール

小林ケイさん

こばやし・けい 『Kei.K Aroma Studio』主宰。英国ITEC認定アロマセラピスト、「一般社団法人エッセンスオブヒール」代表。著書に『人生を変える!!奇跡のアロマ教室』(小社刊)がある。

-

おすすめ記事

no image

セラピスト6月号、表情筋エクササイズ

現在発売中の「セラピスト6月号」。 その中で、お客さまの好感度をアップさせる「表情筋エクササイズ」の記事を掲載しています …

手技のスペシャリストが教える、かんたんセルフケア セラピスト2015年10月号第1特集連動記事

最近の不調に対する身体へのアプローチ。本誌では、サロンで行う手技を解説しました。ウェブでは、自宅でできるセルフケア法を、 …
和精油バスオイル雑誌セラピスト

山椒はうなぎにかけるもの。いいえ、お風呂に入れるもの!? ー和精油のハナシー

 山椒と言えば、スパイシーな香りがたまらない調味料としての印象が強いですが、精油となるとまた少々違います(今回は、yui …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD