林ゆう子さんに学ぶ「お金と内観力」

投稿日:2017年5月2日

こんにちは。

セラピスト編集部の林です。

新緑も美しく、風もあたたかくて、良い季節ですね。

明日からお休みですが、娘と一緒にどこに行こうか思案中です。

新宿の「プーク劇場」に行ってみたいのですが、2歳じゃまだ無理だろうなぁ…

人形劇団プーク

http://www.puk.jp/index.html

最近、人形遊びに夢中なので、いつか連れていってあげたいし、何より私が見てみたいのです!

今年中には、プークデビューしてみます♪

さてさて、セラピストのみなさんは、「お金」と聞くと、

心の中にどのような変化が起きるでしょうか?

うきうきする?

ざわざわする?

不安になる?

むくむく何かが湧き上がる感じがする?

わたしは、「ざわざわ不安になる」でした。

でした、と過去形で書いたのには訳があります。

2017年『セラピスト4月号』で「内観力を磨いて、お金と仲良くなる方法」の記事で取材させていただいた 林ゆう子さんとの出合いから、

その意識が少しづつ変化してきたからです。

林ゆう子さんHP 「生きることは咲ききること」

http://yuko-hayashi.com/

自身もセラピストとしての成功体験を持ち、ビジネスコンサルでたくさんの方を救っている林ゆう子さん。

取材中には名言が飛び出しまくったのでですが、

中でも心に残った言葉をいくつか紹介します。

(詳しくは、4月号をチェックしてくださいね♪)

→本当はどうしたい?と問いかける

→完璧を目指さず、2%アップから始める

→何をしている時が、楽しいかを知る

→ドアを丁寧にしめてみる

→面倒なことを、どれだけ楽しくするか

→直感(中心感覚)を信じる

DSC_0125_01.jpg

※画像は林ゆう子さん考案のENMAカード。

こちらもパワフルです!

中でも心に残ったのが、「完璧を目指さず、2%アップから始める」でした。

多くの引き寄せの本などにはポジティブシンキングが推奨されていますよね。

しかし、実践してもまったく引き寄せられない!!!

こんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

わたしがそうです笑

表面的にどんなにポジティブに振る舞ったとしても、数十年かけて培ってきた思考をすぐに変えるのは難しい。

だから、昨日より2%、不安が減るような行動や思考をしていけばよい。

例えば、「好きなことをしてお金を稼ぐ!」と考えてみたら、どこかで「無理だよ」という頭の声が聞こえるかもしれない。

そんな時は、「好きなことをしてお金を稼いでも、よいかも」と言ってみる。

100%言いきれなくても、前よりも気持ちが2%上向いていたらOK!

なのだそうです。

「これなら私も続けられるかも!」

と思い、ゆう子さん監修の「内観力を高める 人生をバラ色にするダイアリー」と共に、続けてみました。

DSC_0147-01.jpg

すると……。

以前よりも、「お金がなくなったらどうしよう」という不安や「お金はダークなもの」という観念が消えて、

お金はわたしをしあわせにしてくれるエネルギー☆

と思えるようになってきました!

これはすごい!昔から、お金には罪悪感がつきまとっていた私にとっては大革命。

以前はお金を色に例えると灰色なイメージ。

でも今は、レインボーカラーです!

昔なら欲しい服を我慢したり、ワークショップに参加したりするのにお金を使うのが勇気がいりましたが

(自分のために使うと、途端に罪悪感が訪れていたんです)、

それを手に入れることにより、よりラッキーが舞い込む という方向に変わってきているような気がします。

代替品ではなく、思い入れもあるから、手に入れたものをさらに大切に扱うようにもなりました。

毎日地道に内観を続けることが、お金と仲良くなる方法。

地道に続けていきたいと思います。

それを教えてくれた ゆう子さんに感謝です!

5月6日発売の「セラピスト6月号」では、「お金」をテーマにした特集があります。

こちらもお楽しみに♪

「セラピスト6月号」

http://www.therapylife.jp/latest/2017/04/20176-2.php

はやしあさみ

-
/

おすすめ記事

2019年7月27日(土)第1回「アロマ調香Lab.」開催。来場者には業界初『アロマ調香ノート』をプレゼント予定!

2019年7月27日(土)、南青山の「L&Cdesign ギャラリーFe」にて、一般社団法人プラスアロマ協会の新サービス …
no image

軸のブレないセラピストに!

セラピストとして活動する上で、さまざまなメソッドを学び、資格を取得する人が増えています。 アロマテラピーを最初に学び、そ …

「地方」に日本産精油を広めるために

セラピスト誌で連載している『人と自然をつなぐ、日本産精油』。日本産精油ブランド、yuicaの生みの親である稲本正さんが、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD