次号「セラピスト10月号」と 発売中の「セラピスト8月号」の意外な接点を発見!?

投稿日:

 こんばんは、編集部のSです。

 現在 鋭意編集中のセラピスト10月号(9月6日発売予定)では、第1特集で「セラピストのための “認知症ケア”の教科書(仮)」を掲載予定です。皆様は、「認知症」についてどんなイメージをお持ちでしょうか。取材を通して、また自分以外の取材の話を聞いて、私は認知症のイメージが少し変わりました。

 特集内では、さまざまな視点・切り口からセラピストが認知症に対して知っておきたいことや出来ることを解説・紹介しています。(自分には関係ないと思っていた認知症も、もしかしたら。。。)

 そんな視点の1つに“食”に関するものがあるのですが、そこで覚えのある言葉が出てきました。それは「地中海食(地中海ダイエット)」。

スペイン

 偶然にも、発売中の「セラピスト8月号」で、特別企画「情熱の国スペインが長寿国になるワケ 地中海式ダイエットが健康寿命を延ばす!」を掲載しています。この企画で取り上げたテーマが「地中海食(地中海ダイエット)」です。…私に“ダイエット”なんて必要ない!と思ったあなた。この記事での「ダイエット」は、痩せるための食事ではありませんよ!!

 8月号でご紹介した「地中海式ダイエット」ですが、認知症予防ともつながるんです。もしかしたら、ご紹介しているレシピにも認知症予防の効果があるのかも。

ガスパチョ

ガスパチョ

真イワシのプランチャー

真イワシのプランチャー

イベリコ豚のソテー

イベリコ豚のソテー

 今は忙しくて料理をしている余裕はありませんが、無事に締切を越えられたら、また作ろうと思います。

-
/

おすすめ記事

セラピー体験記 第3回 「香りのイメージングから、アロマの本質を知る!」

セラピー体験記第3回は、 2016年4月26日(日)に行われた、 アロマセラピストの小林ケイさん(以下、ケイさん)のセミ …
no image

セラピスト10月号、南ドイツムルナウ発、チャクラ・フラワーエッセンス療法

現在、全国の書店で発売中の「セラピスト10月号」。 その特別企画として、ドイツでホメオパスとして活動する森Wenzel明 …

梅雨から夏のジメジメ暑〜い季節は、食中毒が心配。香りの良いもので、美味しく予防しませんか!?

7月を目前に、気温もじわじわ上がり始めるこの季節。密封したお弁当箱の中でじわじわ最近が増えているのではと、ランチタイムに …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD