セラピスト2019年8月号

特別付録DVD

「アーユルヴェーダセラピスト田畑優美子さんが教えるクリシュナケア〜アーユルヴェーダのヘッドマッサージ」17分
「美容技術者・北川直子さんが教える アキュポイントヘッド(頭髪美養)」11分
「セラピーNETカレッジの人気番組を収録 前川珠代の『セラピストのためのドライヘッドセラピー』」43分
計71分

第1特集
自律神経が整う、美髪&安眠が実現、感情を開放
ヘッドセラピーを極めよう!

近年、女性だけでなく、男性からのニーズも高まっている“ヘッドセラピー”。
長時間のスマートフォン操作やパソコン作業、さまざまなストレスなどにより、頭部の疲労感や凝り、毛髪の悩みを抱える人が以前より急増しています。
第1特集では、“ヘッドセラピー”がもたらす心身への影響を専門医師が解説。さらに、ヘッドの施術に定評のある4人のセラピストが、その手技を紹介します。
自律神経ケア、美髪、感情の解放……etc。“ヘッドセラピー”が持つ無限の可能性を、ぜひ感じてください。

第2特集
人気メニューの作り方を教えます!
サロンの人気メニュー50選

リラクゼーション、エステティック、メディカルなど、サロンの種類は、クライアントのニーズや施術の目的によってさまざまあります。
これら数あるメニューの中で、クライアントに選ばれる理由とは?
そしてリピートされるには何が必要なのでしょうか?
第2特集では、全国のセラピストやクライアントに取材を行い、サロンの「人気メニュー」を50種ピックアップ。
人気メニューの作り方や、クライアントにオーダーされる方法を徹底解説します。

特別企画
なぜ、人は癒されるの?
ドルフィン&ホエールセラピーの不思議

世界各国の海で行われている、ドルフィンスイムやセラピー。
イルカやクジラはどうしてこんなにも私たち人間の心を癒してくれるのでしょうか?
病気や障がいがあっても参加できるドルフィンツアーを、ハワイと沖縄で開催している江川美奈さんと、イルカやクジラのエッセンスの創始者であるアンドレアス・コルテさんに話を伺いました。

特別企画
スマホで撮って、すぐ公開
セラピストのための動画活用超入門

セラピストとしてのウデに自信があって、それを多くの人に知ってほしい時に、動画はとても強力なツールになります。
24時間365日、いつでも世界中のどこからでも見てもらえる可能性がひらけます。
YouTubeで自分のメディアを立ち上げて、ブランディングに役立てましょう。

連載
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「眼と目元をいたわる」

アロマやハーブの香り、成分、効能を解説し、季節や症状に合わせた組み合わせや取り入れ方などを紹介していくこの連載。
今回は、知らず知らずに酷使してしまっている眼や、デリケートな目元をいたわる夏にピッタリのレシピとトリートメント法を紹介します。

連載
おのころ心平のプロフェッショナル対談
ゲスト・長谷川弘江さん

今までに、約2万5000人以上のカウンセリングを行ってきた、セラピストのおのころ心平さん。
そんなおのころさんの本連載では、毎回、その道を極めてきたプロフェッショナルなセラピストと対談し、「癒しとは何か」や「セラピストの世界観の作り方」に迫っていきます。
第2回目のゲストは、自然療法士として長年活躍し、ドイツの修道女ヒルデガルトの薬草学にも精通する長谷川弘江さんです。

SPECIAL FEATURE

第1特集 自律神経が整う、美髪&安眠が実現、感情を開放
ヘッドセラピーを極めよう!

第2特集 人気メニューの作り方を教えます!
サロンの人気メニュー50選

FEATURES

なぜ、人は癒されるの?
ドルフィン&ホエールセラピーの不思議

スマホで撮って、すぐ公開
セラピストのための動画活用超入門

セラピストからクライアントへ、そして子どもたちへ
『Organicヒエトリパット』でつながる輪

セラピストもクライアントも“愛”と“お金”に満たされてゆく―
幸せの循環を作り出す“福女”になろう!

接客のプロ占い師専門プロデューサーが明かす
すぐ見つかる!セラピストのブランディング

身体、感情、魂に“共感=エンパシー”して癒す
ヒーリングの仕組み

情熱の国スペインが長寿国になるワケ
地中海式ダイエットが健康寿命を延ばす!

SERIES

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「眼と目元をいたわる」
人と自然をつなぐ、日本産精油「対談 稲本正×野中ともよ」
新連載 アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「アロマ調香デザインとは?」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・長谷川弘江さん
香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門「多重人格にどう向き合う?」
セラピストのためのデトックス・フードセラピー「“プチ断食”デトックス」
ニュース&インフォメーション
新連載 EXPO通信
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・石山圭さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「ハーブガーデンに行こう!」
読者プレゼント

次号予告

2019年10月号 Vol.105
9月6日(金)発売!


第1特集 セラピストのための
“認知症ケア”の教科書
〜予防と対応の全ガイド〜

第2特集 ヒーリングサロンから医療現場までを徹底取材
スピリチュアル療法だから出来ること

特別企画
キャリアオイルの選び方、使い方
結果を出せる「HIGUCHI式ヘッドスパ」
20代、30代で活躍するセラピストたち

連載
アロマとハーブの処方箋/アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!
おのころ心平のプロフェッショナル対談 他
取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

-