「幸せホルモン」で癒しの効果倍増!山口創先生の「アロマとタッチセラピー」連載スタート!

投稿日:2021年7月10日

7月7日に発売しました「セラピスト8月号」。その第1特集は、『女性のための「ホルモンケア」の教科書』です。
私たちの身体の中に存在するホルモンの数は、およそ100種類と言われています。その中のひとつである「オキシトシン」は、「幸せホルモン」や「愛情ホルモン」と呼ばれ、セラピストが施すタッチングによって、その分泌が促されます。
この特集と連動する形で、タッチケアが及ぼす心身の効果などを深く研究している山口創さんによる、オキシトシンをテーマにした連載が始まりました。

これまで、タッチングがオキシトシンの分泌に与える効果を様々な形で紹介してきましたが、この連載では、タッチングだけでなくアロマテラピーの香りが分泌を促すことも、研究結果をもとに解説します。さらに、タッチングとアロマの掛け合わせにより、癒しの効果はさらに深まるのではないか?と、展開していく予定です。

深いリラクゼーション効果をもたらす、香りを使ったセラピーを行うアロマセラピストにとって、その仕事に大きな誇りとやりがいを持てる連載になることでしょう。ご期待ください!

編集部I

おすすめ記事

セラピストの皆さんから学ぶこと――十人いれば十通り

セラピストの皆さんを取材していると、気づかされることや日常生活に生かせることが多々あります。 セラピストは様々なメソッド …

飲み物変えれば睡眠変わる

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 昨日、庭で撮影をしていたら蚊に刺されまくりました。 (取材自体は楽しかったで …

「第54回 ハーブ検定」開催! ハーブのチカラで、あなたもあの人も健康に

日本ハーブセラピスト協会(以下、JHTA)が主催する「第54回ハーブ検定」が、4月18日(日)に東京(本部)・札幌・新潟 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD