スーパーで買える身近な食材で作る薬膳
「方剤レシピ」を取り入れて、秋の乾燥にも負けない肌美人になる!

「薬膳」というと、朝鮮人参などが入った家庭で作るには難しいものというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?しかし、スーパーで売っている食材にも、漢方と同等のパワーを秘めた食材がたくさんあります。そんな食材の効果を最大限に引き出すのが「方剤レシピ」です。今回は方剤レシピの考えを基に、秋の揺らぎやすい肌を労る肌質タイプ別のメニューを紹介します。

【セラピスト別冊 美しくなるフードセラピーVol.7 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

第1特集 セラピストデビュー物語Part4(08年人気ランキング4位)

セラピストになるためにスクールに通い資格を取得したものの、 プロとして第一歩を踏み出すには勇気がいるようです。 そこで異業種からセラピストへの道を歩みだした人たちに、 スタートの準備や気持ちの変化、実 …

健やかな成長と、親子のコミュニケーションに。子どものためのアロマテラピー

人格形成や身体づくりを担う子どもの時代は、 その後を左右する重要な時期です。 子どもが悩んだり、体調を崩した時、薬だけに頼るのではなく、 さまざまな力を持つ精油に助けてもらいましょう。 希釈濃度などに …

脳の疲れを癒し、心を解放する深頭筋ヘッドセラピー

予約の取れないヘッドスパのカリスマ・山本幸恵さんが 考案した「深頭筋ヘッドセラピー」。 これは、頭の深い部分の筋肉を捉えて緩める技術です。 山本さんいわく、頭の凝りの正体は、「感情の抑圧の現れ」なんだ …

聖地ハワイのセラピスト・ライフ

セラピストには、”なぜか縁のある国”というものがあります。 タイが好きであったり、ドイツに懐かしさを感じたり、 イギリスによく訪れていたり……。 けれど …

ツボを叩くことで不安やストレスを解消! EFTエネルギー療法でセルフケア

「今日は調子が出ないけど、もうすぐお客様がやってくる。 なんとかしてベストな状態にもっていきたい……」そんな時、 セラピストの皆さんは自分をコントロールする方法を持っていますか …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

おすすめ記事

「癒しのタッチセラピー」あなたの大切な人を幸せに…

はじめまして! 2月から編集部に配属になりましたRです。 先週発売したばかりの『セラピスト4月号』では、『癒しのタッチセ …

「食欲の秋」到来です!あなたにとっての滋味はなんですか?

こんにちは、編集部Tです。 季節はゆっくりと夏から秋に移り変わり、羽織りものを一枚まとって家を出るのがなんだか嬉しいのは …

新連載「天然石の波動療法」スタート!  不安を手放すための「3つの石」とは?

「石は私たちの心に、希望と気づきを与えてくれるツールです」 こう語るのは、『パワーストーン入門』の著者で、17年にわたり …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD