第1特集
サロン緊急事態に生まれた、新しいセラピスト・スタイル
Introduction
はじめよう! 新しいサロンスタイルを。

新型コロナウイルスの影響を受け、サロンの営業スタイルは大きく変化しました。肌に直接触れる「接触セラピー」は、一時、これまでのように営業することが不可能となり、オンラインによるセッションや講座を行うセラピストが増えていきました。こうした事態の中で、サロン休業を余儀なくされた人もいれば、新しい試みを模索し実行する人、それでも「Face to Face」のセラピーが必要であると、施術をし続ける人もいました。
緊急事態宣言が解除され、再びセラピストたちは、その手でクライアントの心に、そして身体に触れ、大きな愛で包む日々を送っています。その過程で育まれた思い、再認識した気持ち、スキルアップした技術、そして新たに生まれたセラピストたちのスタイルを、余すところなくお伝えします。
序章では、全国のセラピストたちが、緊急事態にどのような対策を立て、新しいスタイルを築いてゆくのかをレポートします。

【2020年8月号 掲載】

今すぐ読む
おすすめ無料配信記事

お客さまの深層心理を知りサロンワークをスムーズに!(09年人気ランキング11位タイ)

お迎えからお帰りまでの数時間、お客さまと二人きりで過ごすサロンワークの中で 「お客さまの今の仕草には、一体どういう意味があるのだろう……」 と疑問に感じることがありませんか?  …

週末&ホームセラピストとして 「主婦業とセラピスト業を兼業することで、精神のバランスが取れています」

都内の緑豊かなデイスパで、主に週末を中心に働く北村鈴香さん。 家庭を守る主婦の時間と、セミナーなどで技術を磨く時間が確保できるために、 充実したセラピストスタイルを築くことができるのです。 (2007 …

第2特集 講師との出会いで決まる!私にピッタリの先生から探す スクール選び(10年人気ランキング14位タイ)

一人の先生との出会いによって、セラピーの面白さを発見したり、 人生で大切なことを学んだりすることもあるでしょう。 同じことを学ぶのにも、先生によって教え方はそれぞれで、考え方も捉え方も違います。 だか …

旬の有機野菜を、5感で楽しむ生活の提案 玄米菜食で、フードセラピー

健康食品や食べ方への関心が全国民的に高い今、 食を通して心や身体を癒すフードセラピーに注目する人が増えています。 そのため、アフターカウンセリングの際に 食事のアドバイスをするセラピストも増えているよ …

第1特集 アロマセラピストが使いこなす 花の精油(09年人気ランキング5位)

いつの時代も女性を魅了してやまない花—— 花の香りが漂うと、一瞬にして気分が華やかになりますよね。 今回は、そんな”花”から採れるエッセンシャルオイルの …

無料登録

無料登録をすると、隔月刊セラピストのバックナンバー記事を閲覧できます。
2001年の創刊以来、スキルアップやキャリアアップをめざすセラピストのための情報を発信してきた雑誌『セラピスト』。そのバックナンバーから厳選記事を無料でご覧いただけます。
閲覧をご希望の方は下記のフォームよりメールアドレスをご登録ください。閲覧に必要なユーザーIDとパスワードをお送りいたします。

ご登録いただいた方へは弊社のセラピー関連の新刊書籍やDVD、セミナーなどの情報をメールマガジン、DMなどにてお送りさせていただきます。予めご了承ください。

注意:
収録している雑誌記事データは、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。掲載されている記事内容及び電話番号などは当時のものです。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合があります。

-

おすすめ記事

新型コロナに負けない! 腸内環境を改善し、免疫力を向上させる食事法を、管理栄養士・御子川内さんが解説!

新型コロナウイルスによる感染症が、日に日に拡大しています。このウイルスの感染を防ぎ、また身体の中に入ってしまったウイルス …
オリンピックイヤー

ついに東京オリンピックイヤーの2020年がやってきました!今年は私も身体を動かすことを意識して過ごします

明けましておめでとうございます、編集部Tです。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 2020年は子年、そしていよいよ東 …

エステとは異なるアプローチで脂肪を溶かす、セラピストの技とは?

今春、「セラピスト本誌」が創刊20周年を迎えます。これも多くの関係者の皆様、そして読者の皆様のおかげと、ひとえに感謝申し …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD