オリンピックとアロマテラピー

投稿日:

ロンドンオリンピック開幕まで、3週間となりました。

私が物心付いてから初めてリアルタイムで見たオリンピックといえば、1984年のサラエボ大会(冬期)と、ロサンゼルス大会(夏期)でした。

とくにロス五輪は、陸上競技のスーパースター、カール・ルイスが四冠を獲得するなど大いに盛り上がり、東西冷戦の影響でソ連など東側諸国は参加していなかったとはいえ、毎日ビデオデッキ!(VHSではなくベータ! しかもリモコンは有線!!)に熱戦を録画していました。

その年以来、毎回食い入るように観戦しているオリンピックですが、2000年のシドニー大会以降、少し違った視点で大会を見るようになります。

それは、スポーツアロマトレーナーの神﨑貴子さんが、選手村でアロマケアを行ったことがきかっけでした。
アロマテラピーがスポーツの現場に本格的に導入されたことを知ってから、アロマがアスリートに与える影響に興味を持ち、セラピスト本誌でも度々記事を掲載するようになったのです。

それから12年が経った今、本誌8月号では「スポーツアロマ」を特集することに。

12.07.06.jpg

ロンドンオリンピックに出場するアスリートも、なでしこジャパンの川澄選手や海堀選手、自転車の山本選手に門田選手、そして男子マラソン・藤原選手のトレーニングパートナーである白方さんと、多数登場しています。

今年は、彼らの活躍を楽しみにしながら、オリンピックを堪能したいと思います。

稲村

おすすめ記事

「アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」一般投票スタート!

こんにちは。いよいよ9月に入りました。こんなに秋めいてくるのを心待ちにする年も、なかなか珍しいかもしれません! さて秋と …
no image

解剖学は体験学習で覚える!

セラピスト10月号が、9月6日に発売になります。 今回の特集は、「セラピストのための腸セラピー」と「セミナー&ワークショ …

「スポーツ分野」に日本産精油を広めるために

セラピスト誌連載中の『人と自然をつなぐ、日本産精油』。日本産精油ブランド「yuica」を誕生させ、日本産アロマの業界を牽 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD