四季を感じて

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部の岩名です。

日に日に暑くなってきましたね~。
皆さま、夏バテには十分ご注意ください。

さて、最近お料理教室に通っています。
月に1回程度ですが。
お料理教室は企業主催のものではなく、知り合いの人の家に先生をお呼びして行うというお手軽なもの。

先日作ったものは、
「鰹のタタキ」と「高野豆腐と鞍掛け豆のサラダ」。
これに鰹のお吸い物、先生お手製の漬物、冬瓜とピーマンのピリ辛添えが付きました。

日頃はゆっくり丁寧にご飯を作るなんていうことはしないので、
こういう時間は貴重で、癒されます。

「鰹のタタキ」は炙ってあるものしか購入したことがなかったので、
こんな簡単に家でもできるのか~と感心しきり。

12_07_10_02.jpeg

「高野豆腐と鞍掛け豆のサラダ」は、高野豆腐をフードプロセッサーにかけてそぼろ状にしたものに、鞍掛け豆、人参、大根、胡瓜を入れます。
ドレッシングは木綿豆腐をベースに作るのでヘルシーな仕上がりに。
このサラダは簡単にできるので、最近は日曜日に大量に作ってストックしています。

12_07_10_01.jpeg

普段パソコンに向かっていると、なかなか四季を感じることはありません。
しかし、旬の野菜や魚を味わったり、
お料理教室を開催しているお家の広いバルコニーから空を眺めていると、
四季の移ろいを感じられます。

セラピストさんたちはハーブや植物を育てている人が多いので、
見習わなくてはいけません。
そして、私自身も自然に寄り添いながら
四季を愛でていける人になりたいなぁと思う今日この頃です。

おすすめ記事

「医師もすすめる血管美人YOGA」×「TSUTAYA」出版記念イベント開催!

 「医師もすすめる血管美人YOGA」の著者である仁平美香さんの出版記念イベントが、5月26日(土)13時より、東京世田谷 …

7月22日(土)~23日(日)、「大橋マキさんと行く里山散歩とアロマ蒸留~トークショー(講演会)」~開催!

山形県大江町でクロモジたちに会おう! 自然の素晴らしさや山の価値を、これからの子どもたち、そして社会に伝えるためのワーク …
ムーンセラピー登石麻恭子さん

満月の日はどう過ごす? 8月の満月は22日21:02! ームーンセラピー新習慣ー

こんにちは。編集部のMBです。 今日の東京は晴天。暑さがぶり返し、昼間はちょっと歩くだけでも汗をかくほどでした。 そして …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD