「山女子」のススメ!

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部の岩名です。

突然ですが、皆さまは山に登るのが好きですか?
私は数年前から山登りが好きになり、
そろそろ山を登るにはいい季節となったので嬉しく思います。

昨年は自分への挑戦もかねて、
黒部ダムの裏にそびえ立つ3000M級の立山に登ってきました。
前日は2400Mの地点にある山小屋に泊まり、体を慣らしてから朝4時起きで出発。
朝は体も軽く、清々しい気持ちで歩き始めます。
しかし、岩肌を登る段階になると
「何やってるんだろう?」
「何でこんな苦しい思いをしなければならいんだろう?」
という嫌な思いを連発することに。

12_07_13_01.jpeg

でも、頂上に着いたり、登ってきた道を振り返って雲海が見られたりすると、
そんな辛い時間はすべて忘れてしまうのです!

立山の頂上付近は特に美しい景色が広がり、頑張ったかいがありました。

12_07_13_02.jpeg
※写真は実際に登った立山の風景です。

山は突然悪天候になることもあり危険も多いので、
声を大にしておすすめはしません。
けれど、少しでも自然に興味があったり、感動を味わいたいと思っている方には、
まずはハイキングや低山をおすすめします。

弊社から発行の『山女子、今日も山に登る』は、
初心者でも気軽に登れる7つの低山が紹介されています。
著者の方は「時間と体力に余裕を持って、のんびりと森林浴を楽しみながら低山を歩くことが、癒しの効果を高めるのではないか」といいます。

12_07_13_03.jpeg

夏休み、まだ予定を決めていないようであれば、ぜひ低山を目指してみませんか?

-

おすすめ記事

人と馬の整体師に学ぶこと

これまで、数多くの治療家やセラピスト、心理カウンセラーたちを取材してきました。 彼ら彼女たちのクライアントは、そのほとん …

リピートしたくなる! WEB版・サロンの人気メニュー30選(セラピスト8月号第2特集連動記事)

セラピスト8月号の第2特集『サロンの人気メニュー50選』では、全国のサロンの中から、クライアントに選ばれる人気メニューの …
no image

おもてなし上手のプロが教える、「感動」接客術 〜電話から伝わる「心の声」〜

11月7日に発売する「セラピスト12月号」。 その第2特集で、『おもてなし上手のプロが教える「感動」接客術』という企画を …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD