超私的・2012年上半期●●大賞

投稿日:

こんにちは~。セラピスト編集部のササキです。

今日はようやく晴れましたね!久しぶりに気持ちの良い日です。

編集部は、7月6日発売(いつもより1日早くなります!)最新号の編集業務が終わりかけている状態です~。

それはさておき、以前ブログで「うどんが好き」という話を書きましたが、それと同じくらいラーメンが好きです。

今回は、6月も終わり間近ということで
「超私的・上半期ラーメン大賞」を発表します。

エントリー店は、2012年1月~6月に新規で訪れた20店くらいです。

いきなり発表ですが、栄光の1位に輝いたのは…

幡ヶ谷「不如帰」です!

オープン当初から有名店ではありましたが、なかなか幡ヶ谷という場所に縁がなく、訪問できていませんでした。
と言いつつ、笹塚(幡ヶ谷の隣駅。セラピスト編集部があります)に来てからも1年近く行っていなかったわけです。

近くても逆になかなか行かないですね…。

そこで重い腰を上げ、ついに3月頃に行きました。不如帰。

12_06_26_01.jpeg

…久々に、スープまで完飲の一杯でした。

豚骨、魚介のWスープに、この店最大の特徴であるハマグリ出汁。
ハマグリ出汁が、上品ながらもしっかりと力強く口に広がります。
三位一体のうま味!

これはすごい。何で今まで行かなかったんだと、軽く後悔です。

麺は自家製麺ではないようですが、全粒粉入りで香りも良い。
ちゃんと丁寧に作った麺ですね。

そして無化調(化学調味料なし)ですから、罪悪感もない。
いいことだらけ!

ちなみに毎週木曜は「裏不如帰」という、煮干しラーメン専門店になります。

12_06_26_02.jpeg

これがまた…美味なのです。

煮干しは、たくさんうま味を引き出そうとすると、どうしても特有の魚臭さが出てしまうもの(これが理由で煮干し出汁を嫌がる人、けっこういます)。

つまり、煮干しとは
「うま味が出やすいけど、バランスが非常に難しい」
食材なのです。

それなのに、ここの煮干しラーメンはうま味もよく出ている上に魚臭さもなく上品で…。またもやゴクゴク飲めてしまうスープなのです。

この完成度の高さは素晴らしいですね。

今や、超お気に入り店です。

ちなみに次点は、新宿「炎のつけめん」でした。

では次回、年間大賞の発表は6ヵ月後です。

お楽しみに(している方がいらっしゃれば)!

おすすめ記事

no image

生命の…ネ申 禾必

こんにちは~。セラピスト編集部のササキです~。 この数日、うすうす感づいてはいましたが、もうこれは認めざるを得ない …

女性ホルモンの変化で出産後は憂鬱、イライラ、むくみ、腰痛に。 産後うつや産後クライシスに向き合う「産後ケアセラピスト」とは?

近年、産後うつや産後クライシスに悩む女性が増え、社会問題となっている。無事出産できたとしても、なぜだか急に悲しくなる、憂 …

総合ビューティ見本市、「ビューティーワールド ジャパン」が、4月19〜21日に開催!

化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビュー …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD