便利すぎ! 精油の「電子座標図」

投稿日:2015年10月30日

アロマセラピストの苦手なモノ、それは、精油の芳香成分類の「電子座標図」。

20151030_h_ill1.jpg

にもかかわらず(?)、これにかかわる取材をしてきました。
以前スクールで習った時には、「意味わかんない、何これおいしいの?」とスルー。
ぎりぎりで試験に受かったので、すっかり忘れておりましたが・・・。

べ、便利・・・。

この電子座標図を使うと
身体の不調も!
性格も!
どんな運動したら良いかも!
分かってしまうのです!!

これを私に教えてくれたのは、
メディカルアロマで有名な、軍場大輝(くさばひろき)さん。
(軍場さんのブログ「男がアロマで何が悪い」は、
スマホもPCもブックマークしています)

11月7日発売の『セラピスト12月号』で、
電子座標図を使った、
軍場さんオリジナルの体質分析法「サードメディスン理論」を取材したところ、
香りのチェック&電子座標図により、私のいろいろを言い当てられました。

詳しくは、本誌をご覧いただきたいのですが、
電子座標図的には、私は右上に偏りがあるタイプ(マイナス帯電的、無電荷的)。

20151030_h_ill2.jpg
不眠、頭使いすぎ、心臓があんまり強くない、
良い面では、落ち着いていて失言が少ない、などなど。
出版の人間に多いらしいです。

もちろん常に右上に偏っているわけではなく、
プライベートでは変わる可能性は高いそう。

が、友人など仲の良い人達は、私と対極にある元気な人が多いと、
ふと気付きました。
(※サードメディスン理論では、
座標図の対極にある要素が、もろもろのキーワードになっています)

精油と同様(?)、人間同士も補い合って生きているんですね〜。
安心して、思いきりナマケモノになろうと思います。

サードメディスン理論、その他のこともいろいろ分かるスグレモノです!
12月号もぜひ、お読みになってくださいませ〜。

ではではまた〜。

セラピスト編集部 はんざわ

20151030_h_1.jpg

おすすめ記事

no image

X’masですね!

こんにちわ(=⌒▽⌒=) セラピスト編集部の諏訪です もうすぐクリスマス! みなさま、どのように過ごされるご予定でしょう …
セラピスト編集部ブログ精油1

「校了期(超多忙)」のお供たち ―イライラ、ドキドキ、頭痛ケアのアロマなど―

 こんにちは。今朝(4/16)のニュース(ノートルダム大聖堂の火災)に、驚きとともに悲しみを強く感じ、さらに頭が痛い編集 …
芳香蒸留水セラピスト編集部

バラの花びらを蒸留してみた! ー初めての「芳香蒸留水」ー

こんにちは。編集部のバラールです。 12月17・18日の2日間にわたり開催した「発見!アロマ&ハーブ EXPO 2020 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD