身体のサインを大切にする

投稿日:2015年1月16日

月半分が過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
セラピスト編集部のはんざわです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

さてさて、最近の私の健康管理として続けているのが「雑穀玄米」。
日中は打ち合わせや取材でオール外食ですが、
自宅にいる時くらいは良いものを食べようと、
一日一食はこれを食べるようにしています。
真面目に一日一食を始めてから数ヶ月経ちましたが、
けっこう良い反応が出ています。

・身体がひきしまった(ほんのわずかですが・・・)
・お通じがかなり良くなった
・肌がきめ細やかになる(たぶん)

私の身体はかなり「陰」に偏っているので、
「陽」のパワーを持つ玄米が中庸に近づけてくれている感じ。

が、食べ過ぎるとやはり良くないんだなあ・・・とも実感。
以前マクロビを厳密に続けていた時に生理が一時的に止まったように、
雑穀玄米を続けすぎると頭に気が行きすぎる時があります。

取材をしているといろんなセラピストさんから、
「玄米食べればいいってものではないですよ〜」と聞いたりしますが、
確かにバランスが何事も大切。
玄米を食べ過ぎた時は、いつもは「おいしい」と思って食べる味が
あまり美味しく感じなくなるので、
身体がちゃんとサインを出しているんだなーと思います。
そういう時は、少し「陰」に偏るものを食べると身体が「ほっ」とします。

「こうすべき」と決めつけず、身体の感覚を大切にして、
いつも自然な自分でいられたらいいなあと思います。

ではではまた〜

おすすめ記事

不眠に役立つ!24時間働き詰めの脳を癒す“極上トリートメント”

こんにちは!セラピスト編集部Rです。 みなさん、最近眠れていますか? 毎日の生活の中で感じる、ちょっとした疲れ。「このく …

「セラピスト8月号」7月7日発売! 期間限定で記事公開中 特集は「ホルモンケアの教科書」と「アロマとハーブ50の常識」

「セラピスト8月号」が7月7日に発売いたします。 今号の第1特集は『女性のための「ホルモンケア」の教科書』です。そして第 …

今年で10周年を迎えた 「オーガニックライフ TOKYO」閉幕!

  4月14日(金)〜16日(日)の3日間にわたり、原宿駅前の「WITH HARAJUKU」にて、日本最大級のヨガ&am …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD