この夏行きたい、“植物を見て触れて体感できるスポット”

投稿日:

本日で8月もお終いですね、編集部Tです。
思い返せば今年の夏もどこにも行けませんでした(; ’~’ゞ。見に行きたいなとまだ諦めていないのが、9月まで東京・上野でやっている「特別展 植物」なのですが(どんな企画内容かも興味ありですし、何よりショクダイオオコンニャクの匂いを一度は嗅いでみたい!!)……やっぱりなかなか難しいかもしれません。
しかし、ポスターの英題を読んでいて発見がありましたよ。“惑星”を意味する「PLANET」の文字の中には、なんと「PLANT」が! まさに植物でできている星なんだなあなんて、1人でニヤニヤしてしまいました。

こちらは2019年10月号の取材で訪れた、千葉県の「大多喜ハーブガーデン」さんの園内。ハーブを豊富に扱ったカフェや売店、講座など充実していました。

さてさて、人混みを避けて「植物」を楽しむ方法として、「ハーブ園」へのお出掛けもありですよね!? 東京だけでなく全国各地にありますので、いつも使っているもの以外のさまざまなハーブに見て触れたいという方にはおすすめです。ツヤツヤと茂るハーブたちを眺めているだけでも癒しになりますよね。
また、ドライハーブには馴染みがあるけれど、フレッシュな姿はイメージが湧かない……という方は、ぜひ実際に土の上で育つ植物としての姿を見てみてください。その効能や成分について、より納得して使用いただけるようになりますよ♪

▼編集部でどどんと調査した、「全国のハーブ園・ハーブガーデンリスト」はこちら! お出掛けのご参考にどうぞ
https://www.therapylife.jp/special/herbs-map/

※「セラピストONLINE」では、全国のハーブ園・ハーブガーデン様の情報を随時受付しております。新たに「全国ハーブ園ガイド」に掲載をご希望のハーブ園・ハーブガーデン様は、ぜひ編集部(therapist@bab.co.jp)までご連絡ください。

おすすめ記事

【web特別レシピ公開】“妊活”のためのプラスの栄養学

本誌で人気連載中の、管理栄養士・川上えりさんによる「セラピストのためのプラスの栄養学」。毎号、なりたい身体作りのために必 …
セラピストブログ0405

「グルテン(gluten)フリー」だと思ったら……。老眼鏡を忘れた40代の失敗

セラピスト4月号の特集「更年期ケアのプロになる!」は、もうお読みいただけましたでしょうか。一般的に「更年期」とは、45~ …

12月号でセラピストは100号を迎えます。スペシャル企画が進行中です!

100号のスペシャル企画として、第1特集では、100人のセラピスト(講師の方などを含む)にインタビュー。 人を癒す …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD