この夏行きたい、“植物を見て触れて体感できるスポット”

投稿日:

本日で8月もお終いですね、編集部Tです。
思い返せば今年の夏もどこにも行けませんでした(; ’~’ゞ。見に行きたいなとまだ諦めていないのが、9月まで東京・上野でやっている「特別展 植物」なのですが(どんな企画内容かも興味ありですし、何よりショクダイオオコンニャクの匂いを一度は嗅いでみたい!!)……やっぱりなかなか難しいかもしれません。
しかし、ポスターの英題を読んでいて発見がありましたよ。“惑星”を意味する「PLANET」の文字の中には、なんと「PLANT」が! まさに植物でできている星なんだなあなんて、1人でニヤニヤしてしまいました。

こちらは2019年10月号の取材で訪れた、千葉県の「大多喜ハーブガーデン」さんの園内。ハーブを豊富に扱ったカフェや売店、講座など充実していました。

さてさて、人混みを避けて「植物」を楽しむ方法として、「ハーブ園」へのお出掛けもありですよね!? 東京だけでなく全国各地にありますので、いつも使っているもの以外のさまざまなハーブに見て触れたいという方にはおすすめです。ツヤツヤと茂るハーブたちを眺めているだけでも癒しになりますよね。
また、ドライハーブには馴染みがあるけれど、フレッシュな姿はイメージが湧かない……という方は、ぜひ実際に土の上で育つ植物としての姿を見てみてください。その効能や成分について、より納得して使用いただけるようになりますよ♪

▼編集部でどどんと調査した、「全国のハーブ園・ハーブガーデンリスト」はこちら! お出掛けのご参考にどうぞ
https://www.therapylife.jp/special/herbs-map/

※「セラピストONLINE」では、全国のハーブ園・ハーブガーデン様の情報を随時受付しております。新たに「全国ハーブ園ガイド」に掲載をご希望のハーブ園・ハーブガーデン様は、ぜひ編集部(therapist@bab.co.jp)までご連絡ください。

おすすめ記事

no image

地上の星

こんにちは~。 セラピスト編集部のササキです。 昨日の雨と今日の強風で、桜がかなり散ってしまったようですね… …

11月3日より「アロマフェア2021」開催! 6日18時半から登石麻恭子先生による講座も!

11月3日は、公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が制定した「アロマの日」です。AEAJでは、この日を記念してさま …
no image

マイベストセラピー2013

こんにちは!セラピスト編集部の諏訪です。 12月はベストアロマ、マイベストコスメを発表させていただいたので、今回は個人的 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD