音楽フェス × アロマ × 被災地支援

投稿日:2023年5月11日

GWが明けてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
その大型連休中の、5月5日子どもの日には、能登半島で震度6強の地震が発生してしまいました。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

地震の多い日本。聞くところによると、世界で起こるマグニチュード6以上の地震の約20%が日本付近を震源とするものなのだとか。
災害は、決して他人事ではありません。
平成の間だけでも、阪神・淡路大震災をはじめ、東日本大震災、熊本地震などが起き、元号が令和になった今もなお、その傷跡に苦しむ人がいます。


平成の主な大地震

名称 発生 震源 震度 マグニチュード
阪神・淡路大震災 平成7(1995)年1月17日 5時46分 淡路島北部の北緯34度36分、東経135度02分、深さ16km 震度6 マグニチュード7.3
鳥取県西部地震 平成12(2000)年10月6日 13時30分 鳥取県の西部 震度6強 マグニチュード7.3
岩手・宮城内陸地震 平成20(2008)年6月14日 8時43分 岩手県内陸南部(仙台市の北約90km、東京の北北東約390km) 震度6強 マグニチュード7.2
東日本大震災 平成23(2011)年3月11日 14時46分 牡鹿半島(宮城県石巻市)の東南東約130kmの三陸沖深さ約24kmの地点 震度7 マグニチュード9.0
熊本地震 平成28(2016)年4月14日 21時26分 熊本県熊本地方 震度7 マグニチュード6.5

参考:気象庁公式サイトほか


 

さて、平成の大震災の被災地のひとつ神戸では、2005年から、毎年4月または5月にCOMING KOBEというチャリティー音楽イベントが行われています。来場者からの募金は、東日本大震災、熊本地震の被災地の小学校に直接届けられ、2016年には700万円以上の募金が集まったとか。
およそ40,000人が来場し、日本でも有名なロックイベントのひとつであるCOMING KOBE
過去にONE OK ROCK、SUPER BEAVER、清春、MY FIRST STORY、黒猫チェルシー、あいみょんなどもステージに立ったことがあります。

このCOMING KOBEが、今年も5月27日(土)、28日(日)の2日間にわたって開催されます。
そして、60組以上のアーチストのLIVEを擁する大規模イベントの、もうひとつの大きな目玉が、コンセプトゾーンである「減災ヴィレッジ」です。

同じ被災地として、他の被災地への支援を行うというコンセプト。本当に素敵ですよね。
仙台出身の私は、遠く関西の皆さんが縁もゆかりもない東北を想ってくれていることに、感謝しかないです。

そして、実はここでもアロマの力が発揮されることになります。
兵庫県姫路市でサロン&スクール クラリセージを主宰する大久保美香さん
セラピスト4月号で取材させていただいて以来、歳が近かったり、嗅覚反応分析士仲間だったりということもあり、密かに注目しているセラピストさんなのですが、この減災ヴィレッジに「アロマ減災ラボ」としてブースを出展予定とか。
アロマ減災ラボのブースでは、被災時に役立てられるアロマクラフトのワークショップをメインに、パネル展示や被災時のアロマの使い方の紹介を行う予定とのこと。

日本に住んでいれば、どこにいても震災は他人事ではありません。
そして、アロマの力は何かがあった時にも大いに役立つものです。
沢山の方に「減災に役立つアロマ」があることを知っていただきたいのです。
アロマテラピーが多くの人の「日常」になることが大切。
「日常で使えるアロマ」を知ることで、非常時の備えにもなります。
いずれは災害時の緊急持ち出しの救急箱の中にアロマキットも入れてもらえるようになると良いな、と思っています。

そんなふうに、大久保さんは熱く語ってくれました。

アロマの力、香りの力……。
昨年のセラピスト8月号に登場した嗅覚反応分析士・ルクール古閑ゆみさんも、熊本地震の際、嗅覚反応分析とそこから提案したアロマが大きな力になったと話していました。
香りの持つ力の素晴らしさについては、セラピスト読者の皆さまなら、もはや“釈迦に説法”ですよね。

5月27日、28日の2日間、神戸に駆けつけたい気持ちでいっぱいですが、あいにく子どもの運動会と日にちがかぶっていました……。
関西在住の皆さま、また1つアロマの可能性の広がりを感じられそうなこのイベントに、足を運んでみては如何でしょうか?

編集部A

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

今作りたい! 季節のクラフト8選 Recipe.6 フレッシュ日本ハッカ&豆乳アイスクリームせっけん

材料 <せっけんペーストA> 固形純せっけん※(市販の無香の白い固形せっけん) 100g フレッシュ日本ハッカ又はミント …

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」12月18日(土)の全セミナー紹介!

12月17日(金)18日(土)に開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021 〜Therapy World Toky …

食と緑のためのハーブ・ラボ〜第4土曜は「土曜会」を開催〜

雑穀やハーブにまつわるさまざまな活動を行う日本雑穀薬草振興協会では、毎月1回『ハーブ・ラボ「土曜会」』を開催している。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD