〜この美ハンドは誰の手?〜『セラピスト6月号』表紙㊙︎話

投稿日:

 

6月号表紙秘話

こんにちは。
この週末に発売された『セラピスト6月号』、もうご覧いただけましたでしょうか!?

今号の特集は 「ハンド“美”ケア」と「わたしの“こだわり”オーガニック」ということで、表紙にはセラピストの美しい手と、オーガニックの名品ARTQ ORGANICS(アロマティークオーガニクス/代表・アネルズあづささんのアイテムがずらり‥‥! もうこれだけで癒しの世界を堪能いただけるのでは、という強ビジュアルでございます!!!

セラピスト6月号

ちなみに表紙の手は、「Rietreat」主宰のエサレンマッサージティーチャー・桑原りえさんのもの。先端まで意識の行き届いた、滑らかで美しい手指から紡がれるマッサージは、これまた視覚だけでも癒し効果がものすごかったです‥‥!
と言いますのも先日、東京・原宿の WITH HARAJUKU で開催されたイベント「オーガニックライフTOKYO」では、民族楽器ディジュリドゥの重低音とともにデモンストレーションが行われ、それはもう‥‥もう! 私たちの身体と心は、深い部分から震えるようにできている(振動する)のだなと体感させていただきました。

桑原りえさん

「オーガニックライフTOKYO」での桑原さんのデモの様子。舞踊を見ているような心地よさを覚えました。写真2枚目の後ろで使用されている、筒状の楽器がディジュリドゥです。

ディジュリドゥの演奏が始まると、もうこちらの身体まで楽器になったかのように、心身がリセットされていくのが分かります。ベッドの下から間接的に身体へ振動を流しながら、同時に桑原さんがエサレンマッサージを施していく様子は、その心地良さを想像しゾクゾクするほどでした。

デモの後には、貴重なディジュリドゥの音セラピーを、参加者も体感させてもらえる一幕も。

今日は、そんな最新号制作にまつわる裏話(制作秘話?)を少しご紹介してみます。ゆるーい気持ちでお付き合いいただければ幸いです♪
サロンへ撮影に伺ったのは、4月の初旬。インドネシアやタイなど頻繁に海外も飛び回っている桑原さん、この時期ちょうどご帰国されていて、撮影の機会に恵まれたのはとっても幸運でした(今もタイ・チェンマイに戻りリトリートを実施中とのことです)。
お話を伺いながら、手の正面写真プロフィール写真も撮っていきます。表情やポーズを少しずつ変えて、何枚もシャッターが切られます。さっきまで朗らかな受け答えをしていたのが、撮影に入るとスッと施術者の空気に変わり、もうどこを撮っても絵になる状態‥‥! かっこいい、いや美しい。。。

続いて、表紙特集扉用のカットへ。
これは本当にたくさんのバージョンを撮らせていただきました。施術バージョン、クラフトバージョン、俯瞰バージョンなどなど。しかし‥‥表紙には1枚しか使えないのが残念過ぎました!!
今回の表紙カットも、実は微妙なニュアンス違いのカットが幾つかあったんですよ~。

撮影風景

この3枚、微妙な違いがあるのが分かりますか?

その中から、「美ハンド」「オーガニック」感を最も伝えられるものをと厳選したものが、まさに表紙となって皆さんの目に触れているというわけです♡

ARTQ ORGANICS のマッサージオイルが滴下される一瞬を捉えるために、数的ポタポタと落としながらシャッターを切っています。このオイルがまた、素材にこだわって製作された(100% 植物由来成分、99.7%オーガニック認証成分)だけあって、本当に優しく良い香りで‥‥桑原さんもモデルさんもタオルで拭い取るのでなく、腕やボディに塗って感激されていました。かくいう私も思わず帰りに1本購入してしまったほど(笑)。

ちなみに撮影を担当くださったのは、本誌ではお馴染みの大人気カメラマン・漆戸美保さん
編集部でも絶大な信頼を寄せるカメラマンの1人で、本誌登場の先生方のなかにも、漆戸さんにプロフィール撮影をお願いしている方も実は多いのだとか。そのお気持ち、分かり過ぎます! 撮影技術だけでなく、人物の表情も引き出してくれる素敵な空気をお持ちのプロフェッショナルなのです。(今回も編集部の伝えたイメージを、素敵に膨らませてくださいました。ありがとうございます!)

なお、漆戸さんはなんとなんと!

10月6・7日に開催される『THERAPY WORLD Tokyo 2023』で、セラピストのための撮影技術セミナーに講師として登壇してくださることが決定しました♡ SNSやPR力に欠かせない撮影技術は、全セラピスト必見です。編集部も学びたい貴重な講座、お見逃しなく!

興味のある方は、こちらの関連記事もどうぞ!
↓↓編集部ブログ:『必見!サロン撮影のマル秘テク、プロカメラマンに聞きました』↓↓
https://www.therapylife.jp/blog/photo

 

編集部T
(記事中写真:クレジット入りはAlexander De Giorgio、無記名は漆戸美保)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

まだまだあります! 三大精油を使いこなすレシピ オレンジスイート編(セラピスト10月号連動記事)

セラピスト10月号の第1特集「三大精油“徹底”活用ガイド」では、ラベンダー、オレンジ、ゼラニウムについて、それぞれ5人の …

イベント活用術から企画書の準備と実践を学ぶ「フリーランスのための企画書講座」開催!

9月18日(水)に、東京都豊島区東池袋のセミナー―ルームにて、ICA国際クレイセラピー協会が主催する、「フリーランスのた …

東京五輪の陰にセラピストあり!? アスリートを支える人々

こんにちは、編集部Tです。 連日飛び込んでくる東京オリンピックの報道。メダル有力候補と言われながらも結果が残せない選手、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD