人脈って大きな力になる! 今週末は、いろんなつながりの10人で「リトミック教室」発表会をお手伝い

投稿日:2020年2月11日

こんにちは、編集部Tです。
ワタクシゴトですが高校時代の同級生で、ずっと音楽の道を進み、現在リトミック教室を開いて先生をしている友人がいます。「リトミック」とは、音楽を通じて子どもの「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育で、音楽セラピーの一環ともされています。
実は今週末に、その教室の発表会があり、人出が足りないということでお手伝いをしにいく約束なのです。おととい送ってくれたプログラムを見ると、どうやら全部で10クラスの発表が行われるもよう。相手は子ども達ですし、これは人出も必要なはずですね。。。

お手伝いスタッフは私を入れて10人いるようで、伝達事項の共有用LINEグループが立ち上がると、各自最初に軽く自己紹介から始まりました。コメントを読んでいると、門外漢な私を除いて、皆さん音楽を介して広く友好的につながられているメンバーのようでした。教室でアシスタントとして活躍の方、別の音楽教室の講師の方、楽器店の関係者などなど。普段別々なライフスタイルの人たちが、共通の趣味や職業でつながっているというのは、いざという時に情報共有や協力し合える大切なものだなあと実感しますね!今回のようにイベント開催するときや、1人でも人出が必要なとき(できればそのジャンル知識のちゃんとある人で)、仕事関係のトラブルで相談したいとき。特に独立して活動する人にとっては、人脈ってとても大きな財産だと思います。

もちろん今回の私のように異文化コミュニケーションもまた新鮮で面白いのですが(笑)、セラピストの方にもぜひセラピスト同士の人脈や交流が広がっていけば、きっとビジネスも人生ももっと豊かになるのではないでしょうか。4月に開催の『発見!アロマ&ハーブEXPO 2020』では、そんな出会い広がるきっかけの場として「セラピスト大交流会」を予定しています!同じような仕事の悩みを抱えるセラピスト同士、そしてアロマやハーブ・オーガニック好きの趣味が合う仲間達と大いに交流しに、ぜひぜひ会場へ遊びに来てください♪
編集部T

おすすめ記事

楽しくて気持ちいい、足の小趾(こゆび)のエクササイズ♪

こんにちは〜。 年が明け、皆さまの身体の調子はいかがでしょうか。 早速ですが、『セラピスト2015年2月号』からフォトギ …

6月の花にはダマされている? 日本の植物に癒される「水無月」…梅雨時季なのに「水無」?

 こんにちは、編集部のSです。  6月に入り「梅雨」の便りも聞こえはじめる頃、なんとなく目に留まるようになる花があります …
no image

研究者が語る、認知症予防とアロマセラピーの関係

近頃、「アロマセラピーが認知症の予防改善に効果がある」とテレビ番組で紹介され、一般層にも大きな反響を呼びました。認知症患 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD